プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職について

50代で会社で頑張って来てそれなりの役職についたのに、
会社の対応に納得いかなかったり、役職定年になったりして
嫌になって転職する人いますよね。

と言うか嫌になるから転職する人の方が多いと思います。
でも、不当な対応されると言うことは、自身が不甲斐ないとか人と劣っているからでは無いでしょうか?

就職受け入れ先から見て、そんな人不安じゃ無いのでしょうか。

見た目や発言は、面談の時にはしっかりしゃべるのは当たり前だし、後々こいつ大丈夫かな?とか、何をやらかして前会社に居心地悪くなったんだろうと思われないですかね。 

そのための面接があるんだよ。と言う考えで良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

どうでしょう。

私の知って居る方は殆どが定年まで居るか、天下ってワンランク上げて退職金を貰うとか、ヘッドハンテングされて会社を任せられると言う人が多いですね。寸前に退職して退職金を貰い、天下って2年以前の給料より多く貰い、役員手当と退職金を貰い、次の天下り先に行き、3回目からは顧問として名前を貸すだけ。
と言う人ばかりです。部長で定年を迎えるより下請けの社長で退職したほうがいい物。人脈は持っていますから何処でも欲しがります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言う事なんですね。でもそれはそれなりの地位の人脈ある人のテクニックでもあるんですね。私は中間管理職なので、そこまで人脈あるかどうかですし、寸前に退職してとは60前にですか?
そこで良いところへ天下って多くの給料をもらう。うちの会社でも50代後半の人大手メーカーから入社されますね。大概大した効力になって無いですね。椅子に座ってるだけの人もいます。
人脈ですね。ありがとうございました。

>と言うか嫌になるから転職する人の

へえ。
大多数が不当な対応だと?

今までのキャリアをまだ伸び代のある業種や会社で発揮したいと高みを目指すのはごく自然な向上心かと。
ただ、これまでお世話になった会社に対していまはまだ尽力したいとも考えるものです。

>そのための面接がある
いまや転職エージェントてのが居ます。
転職のドラマもありましたけど
そこへんちゃんと振り分けられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、自信をもって高望みしたら良いんですね。転職エージェントですね。ありがとうございました。