プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
自分の経験ですが。そして自分自身も周りからそう思われているかもしれませんが。

付き合うだけ無駄、マイナスの影響しか周りに与えない人がいて、嫌でもその人と付き合うしかないって事ありましたか。

私は自分自身でそのような環境に飛び込む癖(というか判断出来ず、流されてそうなる)があります。

他人の悪口しか言わない人
自分の意見が絶対正しいと思い、人の意見を全て否定する人
自分の意見が通らないと恫喝し始める人
学歴コンプレックスをむき出しにする人

などなど。類は友を呼ぶ、でそのような人が私の周りに集まってきたのだと理解していますが。

自分は一番年少者だったこともあり、自分の意見を言うことも許されない社風と言うこともありました。

結局転職しましたが。。。

我慢して勤務した数年間は何だったのだろうと思います。
得た物は傷ついた心だけでした。
本来なら成長出来た数年間を、我慢して精神を保つだけの日々にしてしまいました。

今はその環境から離れたので、客観的にその日々を考えられるのですが、得るものゼロで数年間をドブに捨てた物と思ってとても苦しいです。
こんなことなら環境を変えるのではなかったと思うばかりです。
(環境を変えた結果、上記のような環境になった)

皆さんは付き合うだけ無駄だったと思える付き合いはありましたか。
どのように対処したのでしょうか。

A 回答 (3件)

お返事ありがとうございます。


あなたに知性ありますよ。
大事だとわかっているではありませんか。
今はまだ感情が追い付いていないだけ。
普通ですよ。

あとは、半年後、1年後、2年後と、時間がたてば嫌だった感情が多少は落ち着いてくるはず。あんな経験はくりかえさないようにしようなど、反面教師として考えられる日がきますよ。
だって、大切なこと、ちゃ~んと知ってますもの。
大丈夫。
無駄になんかなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖かいお言葉を頂き感謝です。

お礼日時:2024/04/06 21:00

私もこんな奴のために7年間返せって思う人はいます・・・・



でもそのあと素敵な人に出会い助けてもらい今に至ります。
遠回りかもしれませんが残りの人生で素敵な出会いがあるといいですね。

無駄だったかもしれませんが、マイナスより大きな存在に出会えばまた心も変わるかもしれません。

未来に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。全ての出会いが悪かったわけでもなく、助けてくれる人もいました。

マイナスより大きな存在の出会い、期待したいと思います。

お礼日時:2024/04/06 21:01

ムダだった人はいないです。


包丁振り回すアイツも、出会ってしまった変質者も、チカンも、虐めてきたアイツも、自殺したあの子も、いろいろありましたが、何かしら自分の糧としています。

無駄になるかどうかは、自分自身の生き方でかわるのでは?

人生においてムダなんてないと思う。そんな考え方で、前をみて生きてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても強い方、前向きな方なのですね。

私に傷だけ付けていった人を、ポジティブに解釈できる知性が私にはないようです。

本来なら、無駄な事は何一つ無い、無駄にしないという思いが大事だと思っているのですが。。。。

残念な人を見たら、そういう風にならないようにしよう、という反面教師的な役割をしてくれたのだ、とおもえばいいのですが。。。

嫌だったという感情が先にでてしまい、なかなか厳しいですね。

お礼日時:2024/04/05 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A