電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中小転勤無しで36歳610万
嫁は490万あり世帯収入は1100万
まあ、本当は大手で700位は稼ぎたかった。
嫁は転勤やがるし、、これがベストと判断しときたいのですが、まだまだ上を目指すべきでしょうか。。
ちなみに都内です。

転職歴3回ですが、
同年代大手だと800万近い奴もいたりして
今までの転職を振り返ると、毎回年収はアップしているので40歳頃に再挑戦もありかなと考えたりします。

情け無いことに、先日実家に帰った際
中小に勤めてることを馬鹿にされ、悔しくなりまた転職すべきか悩んでます。。
ただ、大手は転勤つきものなので、嫁も稼いでくれてるのでこのまま転勤無しの今の会社で良いのかなとも思います。

A 回答 (9件)

足るを知る!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だな

お礼日時:2022/01/22 11:15

質問者さんの業種/職種にもよりますが、中小36歳で600万以上稼げる能力があるので、40歳になる前に転職を考えても良いと思います。


大手に入れるかは分かりませんが転職して年収アップは見込めると思いますよ。
私は新卒でエンジニアとして中堅企業に入社して30前半で準大手、30半ばで外資系と転職してきました。
中堅を退職時の年収と外資入社当時を比較しても400万以上アップしたので、動けるうちにチャレンジしておいた方がいいです。
    • good
    • 0

見栄よりも居心地でしょ。



人にバカにされてそんな事の為に自分の人生を振り回されるのはバカバカしい。

たとえそれで大手に言っても、辞める事になったらだれを恨むの?
アホらしい。
    • good
    • 1

親にコケにされても奥さんの意向に従っているのだから仕方ないよね?


転勤して奥さんの収入が無くなれば、年収同じだよね?
どうしても嫌なら、オヤジさんの手前、大手に転職したと嘘つけば?
    • good
    • 1

分かっていると思うけど、年収というのは実力の絶対値の反映じゃなくて、それを払うことができる業界の会社に属しているかどうか、です。



そのうえで言えば、あなたも奥様も、その業界、会社では相当に評価されています。会社という組織は実に性質が悪くて、それなりに払える業界、会社でも職位とか条件をいじることで給与を下げることもできるし、やります。もっと極端なことを言えば、上が気に入るかどうかの胸先三寸。

あなたに実力があって評価されていたとしても、転職先はそういう人を望んでいないかもしれない。そつなくこなして上の言うことには絶対服従という人を望む会社はとても多いし、トップはそんなことを思ってなくても、その下はまるごとそういう体制という会社も多い。

若いうちはガツガツ仕事をすることで評価されても、熟成して体力が落ち始めると、何故か忠誠心だけを求めてきたりする。

だから「同年代大手だと800万近い奴」を羨む必要はない。その人はそこで昇給が止まるかもしれないし、10年後のあなたは余裕で越えているかもしれない。

>情け無いことに、先日実家に帰った際
>中小に勤めてることを馬鹿にされ、悔しくなりまた転職すべきか悩んでます。。

見栄と面子で判断すると、あなたの年代以降は損をする可能性もある。大手に行くなら、どのような社員を望んでいて、それに徹することができるかという風見の術に長けないといけない。感情がないか、金と権限だけが価値感であればできるけど、仕事の達成感とか、正しい方向性とか、顧客も含めたWinとかを考えるなら、早い時期にスポイルされる。

もし、外資に行くなら、何が受けるか、受け続けることができるかが大事。それでなるべく早く上に上がり、下を使い捨てるぐらいの感覚。恨まれては困るから、笑顔で気付かれない使い捨てができないといけない。

40を前にした転職は、その会社の本当の色を見極めて、それに染まれるかどうかの自己診断ができてから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外資の様な働き方は望んでいません。
自分にはそんな根性はございません。

くだらない悩みに付き合ってくれて、ありがとうございます。
一応、経理なので会社の自己資本や利益率による還元は見ているつもりですが、まずは実力を上げチャンスに備えておきます。ありがとうございました

お礼日時:2022/01/11 07:59

安定して、倒産の恐れがないなら冒険する意味はないと思う。

あなたの年齢だともう大手は厳しいと思う。
実家で誰にコケにされたのかな?
会社名だけで見栄張れる時代じゃないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親父だね。高い学費払ってこれかとコケにされむかついてしまい
前回転職時に大手から内定があったのだが、転勤が頻繁で必ずあると聞いて腰が引けてしまい逃してしまい余計に後悔。年収は今より40万高かったが、嫁ブロック。

お礼日時:2022/01/10 21:45

起業


だよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず投資からですかね

お礼日時:2022/01/10 21:45

結局のところ自分の人生観の問題です。



中小だからと実家でバカにされることと、妻との生活の安定性をはかりにかけて、あなた自身がどちらに価値を見出すか、です。

実家でバカにされないことの方が価値があるのなら、妻を説得するなり、妻と別居生活してでも大手を目指せばいいです。
妻との円満な生活の方が価値があると考えるのなら、中小でも自分の人生はこれでよい、と誇りを持てばいいです。

ある程度の年齢になったら、自分の価値観、自分の人生観に自信や誇りをもつことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生活の安定ですかね、、年齢や立場的に。悩むのが癖で、自分の選択に自信を持つべきですね、ありがとうございます

お礼日時:2022/01/10 21:47

大手だから、偉いって事ではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですよね。
大手に入ったこともあるのですが、仕事は単調だし稼げるのは営業で結果を出した人間が多かったですね。。

お礼日時:2022/01/10 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!