プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK総合( NHK G )で放送しているニュース番組である、NHKニュース にて取り上げられた、東日本大震災の津波などについて、震災後に生まれた子供達は小学校にて、東日本大震災の津波を教えたり、地震が来た時の訓練や津波が来る時に高台へ逃げるなどの防災教育をしているのでしょうか。東日本大震災の津波の画像はさすがに子供達の精神ストレスの恐れがある為、さすがに見せられないと思いますが。不謹慎ではありますが津波の画像を見せている小学校もあるのでしょうか。震災後に生まれた子供でも、東日本大震災を知っているのでしょうか。今の小学生は震災後に生まれていますから、小学校の先生は震災後に生まれた子供に、東日本大震災を教えているのでしょうか。

A 回答 (1件)

南海地震が想定されている地域では、定期的に防災教育として、地域別に避難訓練や東日本地震の経験者による震災の体験談や防災意識の教育がなされています。

また、各地域では、現在防災壁の建設や避難タワーの設置などが盛んに行われています。

ストレス障害よりも、まずは、生き残る教育が優先ですかね。
    • 1