アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠34週目に入った初産婦です。昨日妊婦検診に行ったところ、「逆子になっちゃってますね」と言われてしまいました。。。二週間前まではちゃんと頭を下にしてくれていたのに、いつひっくり返ったのか全然気づきませんでした。
逆子体操と寝方を教わってきたのですが、もう頭位が落ち着くと言われる時期だけに不安で仕方ありません。(まだ帝王切開の話などは持ちかけられませんでした)。女の子と診断されてるせいか胎動も激しい方ではないと思います。
34週以降に逆子が直った経験をお持ちの方に、その時の日常生活の過ごし方や胎動の状態などをお聞きしたいです。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

我が家も2人共(現在5歳、4ヶ月)ギリギリまで逆子でした。



1人目の時は寝方だけ教わり(赤ちゃんの向きから、先生が「右を下にして寝て」とか「左を下にして寝て」とか言ってました)その通りにしてたら勝手に直ってました。
2人目は‥やりましたよ、逆子体操~~!!
やはり、生まれるまでにはいつの間にか直ってましたね。

こればっかりは赤ちゃんの勝手なのでどうしようも無いですよね~~。

逆子は直ったものの、2人目は出て来る時の「旋回」が上手く行かず首に臍の緒が巻き付いてしまい、なかなか出て来られなくなっちゃいましたもの(泣)。

逆子の時‥日常生活は普段と変わり無かったです。
ただ、寝方については「記憶のあるうちは、せめて医師の指示通りに寝る」。
寝てしまったら‥あとは自由~。
いつも朝起きると指示された方向と逆を向いて寝てて焦りましたがそれでも逆子は直りましたよ。

大丈夫!気合で直そう!!(笑)
あともう少しで赤ちゃんに会えますね。
楽しみですね~。
お腹も大きくなって大変でしょうけど、あとちょっとなので頑張って下さいね♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^*)胎動の位置が下の方なのでまだ不安ですが、お話を聞いて安心しました。体操は頑張ってやろうとは思うのですが、確かにへその緒が変に巻き付いてしまうのが怖くて、今は寝方に気をつけています。「いつの間にか」直ってることを願います(笑)

お礼日時:2005/05/09 20:06

おまかせください。


私は一人目を逆子(骨盤位)で生み、二人目を9ヶ月35週(ギリギリ)で逆子を治しました。
やはり逆子体操が一番きくようです。しかし10ヶ月にはいってからだと早産の可能性もあるのでやめたほうが無難です。一人目は実は36週のときに逆子体操をしたらその日の夜に生まれてしまいました(^^A
お灸も効きますので試してみてください。もちろんプロの人にやってもらってくださいね。

ちなみに胎動は逆子のときは股の恥骨のあたりが痛かったです。

逆子はその体位によって自然分娩も可能です。私は自然分娩でした。でもやはり足が下にあるので早産の可能性があります。少しでもおなかの中にいさせてあげるために超!がつくほど安静にしたほうがいいそうです。私は切迫早産で最後の一ヶ月入院していたのですが入院のときに先生から「あなた動き過ぎだわ。逆子なんだから安静に」と言われ、安静レベルは階段を上り下りしちゃいけないというものでした。私は普通に安静にしていたつもりだったのですが足りなかったようで驚きでした。
ということでのんびり、最後の妊婦さん生活を楽しみながら赤ちゃんを待ってあげてくださいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^*)お一人目を逆子のままでですか?!なんかお話を聞いて安心しました。私も帝王切開だけは避けたいので、もし逆子のままでも可能なら自然分娩で産みたいです。赤ちゃんに話しかけながらもう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2005/05/09 20:19

娘も、9ヶ月に入ったとたん、逆子になりました。


私の場合は、
「もしかしたら、今、逆子になったかも!」
という実感がありました(お腹の中でぐり~んと回った感じがしましたので)。

やはり逆子だと分かった検診の日、逆子体操のみを教えてもらい(プリントを渡されただけ)、日々頑張っていました。
次回の検診は、逆子が直っていなかったら、手術のお話もしたい、と言われたので、5日後を指定されました。
結局5日後には直っておらず、逆子でも自然分娩で頑張りますか?とか、手術希望でしたら、ご主人と相談して、日にちを考えておいて下さいね、などのお話を聞いて帰りました。
この頃は普段激しく動く胎児が、ほとんど動きませんでした。

帰ってからも体操をし、寝方にも気を使い、少しでもお産を遅らせようと最小限しか動かない、という暴挙にまで出ましたが、次の検診の前の日に、またまたぐりーっと子どもが動いた感じ(とともに犬が私のおまたに向かって吠えた)がして、
「直った!!」
と確信。
やっぱり直っていました。
そうしたら、また胎動が激しくなりました。

正産期に入ると逆子体操できなくなっちゃいますので、早く直ると良いですね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^*)胎動の位置が下の方なのでまだ不安ですが、お話を聞いて安心しました。
>犬が私のおまたに向かって吠えた
面白いエピソードもありがとうございます(笑)ぐりーっと動く感じを味わってみたいですがなかなか鈍くて・・・。話しかけなど頑張ります!

お礼日時:2005/05/09 20:13

こんばんは。



5歳ともうじき2歳の兄弟を持つママです。
私は2人とも9ヶ月頃逆子でした。おまけに次男は10ヶ月になっても逆子で手術の話も出ました。

実行したのは逆子体操。うつぶせでお尻持ち上げるポーズのですが、starberryさんがしてるのは多分それですよね。
長男のときは逆子が直っているか週1で通いました。次男はさすがに10ヶ月になっても逆子だったので体操必死でした。
一生懸命体操してたのに左右の位置が変わっただけとかでなかなか直らず手術覚悟したこともありました。

確か、寝るときに赤ちゃんの背中を上に寝てたと思います。その方が回転しやすいとかで。

体操が効いたのか2人とも自然分娩で出産できました。

参考になればうれしいです。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^*)胎動の位置が下の方なのでまだ不安ですが、お話を聞いて安心しました。今は赤ちゃんに話しかけて、寝方に気をつけています。頑張ります!

お礼日時:2005/05/09 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!