プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護士ドットコムっていうサイトって凄い低い基準で犯罪に当たるなどと言われてることが多いのですが、弁護士はその辺基準が低めなのでですか?

例えば、警察が動かないような案件だったり知恵サイトなどで聞いても犯罪に当たるようなものでは無いことも全て犯罪かのように扱っています。

A 回答 (8件)

弁護士の方が責任ある立場ですから、じっくり証拠を調べもせずに、うかつに犯罪にならない等と言って、いざ裁判になった時に決定的証拠が見つかって有罪になったら困ります。


正式に代理人として依頼し、全ての証拠を時間をかけて見直してもらったら、次第に収束していくはずですよ。
    • good
    • 1

厳格に法律を運用したらそうなる、と言うことです。



自転車が歩道を走ることは道交法違反であり罰金刑があります。
単に警察官が取り締まる場所では行ってないので捕まらないだけで、隠れて取り締まっていて発覚したらアウトです。
    • good
    • 0

事件の詳細がわからない状態で


回答しますからね。

どうしても、そういう表現に
なりますよ。

犯罪になりませんから安心して
下さい、と回答したので
その通りにしたら警察に捕まった
なんてことになったら大変です。

それに、限界事例というのも
ありまして、
色々な説があり
実際に裁判してみないと、判断出来ない
というのも、現実には多いのです。
    • good
    • 1

「仮定」の話しとした内容が多いのでは?


いくつか読んだら{民法@@条に抵触する可能性があります、とかありそうです}という可能性の話しが多いように思えます。
    • good
    • 0

「そのくらいじゃ警察動かないから泣き寝入りしな」と言われるよりは100倍ましでは?可能性があるならそれを丁寧に説明するのが弁護士の役目です。

その弁護士に頼るかどうかはあなたのやる気次第です
    • good
    • 0

お仕事がないからです。


お仕事の報酬は決められています。裁判にすれば手付金や成功報酬などが手に入ります。警察が動くのは刑事事件、民事などに持って行けます。
    • good
    • 0

そりゃ弁護士なのって実名まで晒してる人もいるんですから、少しでも法律に違反していれば警察が動かないようなことでも犯罪だというしかないじゃないですか。



法から外れてるのに警察は動かないから大丈夫なんて言ってたら、逆に弁護士としての信用をなくしますよ。
    • good
    • 0

プロの目で見ると、左側歩行も法律違反で、


実社会は違反だらけでしょう。

100円拾って交番行かないと窃盗罪かもです。
普通、行かないでしょう。

僕など2000円届けたら、「スクナ!、面倒って顔されて
めんどくさい書類3枚くらい書いてやって帰れました。」
「落とし主が申し出ないと、貴方がもらえますが、
半年後に県警本部に行かないと・・・」とか、・・・
すっかり忘れてもう10年、時効でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A