プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、防災・危機管理部局に努めたいと思っています。
どうしたら務められるでしょうか?

自分で調べてみても詳しい情報が分からず、今大学4年で今年からは市役所に務めます。
そのため、市役所に務めながら目指そうと思っています。

色々と詳しく教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

政令市、または中核市には危機管理部局がありますし、他市にも、危機管理担当部署は必ずあります。

地域防災計画に基づき、市長を本部長に台風、水害、地震等の災害時に市民に避難指示を出したり、気象庁、消防、警察等関係機関と情報収集をしたり、市民参加型の避難訓練を行います。市役所職員ですので異動によって、部署が変わりますから、そこに異動になればいいですね。ただ災害時には強い使命感と、休日、夜間に関係なく、出勤しなければなりません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

是非、円谷プロに入隊して下さい!


地球防衛軍は貴方のような方を必要としていますよ!
    • good
    • 0

大学のこと詳しくありませんが、


学生指導とか、教育担当の先生に相談されてはどうでしょう?
市役所内だとしたら、
建設課とかでしょうか。建設課しかおもい浮かびません。
県庁のホームページが参考になるかもです。
あと、情報収集するとしたら、市報とか回覧板でしょうか?
    • good
    • 0

この程度のことを自力で解決できないようでは危機管理は到底無理ですね。

    • good
    • 0

配属先を希望したらどうですか?



プラスして、都市計画とか、防災関係のお勉強をされていたら、通りやすいのでは?
    • good
    • 1

君、公務員になるの?


それで、君が言う防災・危機管理部局は市役所内の部署のこと?
どうしたら務められるって、それは人事案件ですから「新人=その部署」とはならないよね?
君が大学時代にそういう経験をして、何かしらの知見・経験があるなら別ですが、それはあるんですか?
それと・・・
>市役所に務めながら目指そうと思っています
具体的にどういう勤務先をイメージしてますか?
務めながらということは、いずれ転職を前提にしているの?
具体的なことを何も言ってないので、答えようがないですよ。
公務員になるくせに、ちょっと思慮浅では?
    • good
    • 0

>どうしたら務められるでしょうか?


務める?ってか勤める(勤務して対価として給金を得る)って事ですかね
「どこのどういう団体なのか知りませんが」
人員の募集をしてないのなら採用もないんじゃないの
もっとも対象の条件があってそれに見合う対象には募集のお知らせは
してるかもですがね。
まぁGoogle検索で「防災・危機管理部局 人材募集」とかで探してみたら
何かわかる可能性が大いにあるのでやってみたら進展するんじゃないの
知らんけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A