アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気料金に関しまして。昨年の12月分の支払いが出来ていません。関西電力です。電話で聞いたところ、お支払最終期日が、明日25日支払いだそうです。私が知りたいのは、実際に電気が止まる日なのですが、コールセンターの方は、ハッキリと言ってくれない、または、わからないのか、言えないのかもです。ただ、黄色い支払い用紙のハガキタイプのやつには、「上記期日までにはお支払いがない場合は、2月7日の経過をもって契約を解約します。なお、解約後、無契約になった場合は送電が停止されます。」と書いてます。つまり、2月7日までは電気止まらないと言う事ですか?ちょっと入院していて、引き落としができなかったです。経験ある方、お詳しい方、ご回答お願いします!手持ち、今、足りないです。

A 回答 (5件)

支払督促通知書がきます。

通知書に記載されている最終支払い期限までに支払わないと、送電が停止される。

ということなので、26日は止まりません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。安心しました。ありがとうございます!

基本は毎月1日です。

電話WEB サイトで確認出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>2月7日の経過をもって契約を解約…

言葉の解釈としては、7日までは有効、8日から使用不能と言うことになります。

>お支払最終期日が、明日25日支払い…

この日、またはこの日の翌日に電気を止められるわけではありません。

>ちょっと入院していて…

入院が何ヶ月も長引きそうなのなら、契約を一時休止状態にしてもらうことも可能です。
その間は完全に電気が止まりますが、料金は払わなくて良くなります。
一度ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2月7日までには、退院出来る予定です。今のところ、退院予定日は今月30日です。大丈夫そですね?ご回答ありがとうございます!

電気代が払えないとしても、すぐに送電停止になることはありません。

しかし、未払いのまま放っておくと電気の供給は止まります。 結論として、電気代が払えないと検針日の翌日から51日目以降に電力停止になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。検針日の確認は、関西電力に電話したら、教えてもらえるのでしょうか?請求書には、検針日書いてないのですが。

支払い期限までに電気代を払えなかった場合、いきなり電気が止められるわけではありません。

しかし、電力会社では最終支払い期限が設けられており、最終支払い期限までに支払えないと電気の供給が停止されます。

電気が止まるまでの一般的な流れは以下のとおりです。
①支払い期限までに支払えない場合、支払いについての通知が届く
②通知に記載されている最終支払い期限までに支払わないと、送電が停止される
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。つまり、お支払最終期日が1月25日となってますので、明後日26日に止まると言う事ですか?