プロが教えるわが家の防犯対策術!

舌磨きってする必要ありますかね?

A 回答 (4件)

舌苔…白い汚れは、取り除き過ぎると舌を傷付けて細菌が増殖し口臭の原因になったり、味覚障害を起こすこともあるそうです。



…ですが、私はある程度取り除いた方がいいと思います。単純に、白いものがどっさり乗った舌は見た目が悪いです。赤い舌の人の方が清潔感を感じてしまうのも確かです。
    • good
    • 0

必要です


舌の汚れは口臭の原因の一つです
また舌が汚いと味覚もわかりにくくなります
下記回答に「味覚異常を起こす可能性があります」はウソですよ
適度な舌磨きは味覚異常を起こす事はありません
何事もやり過ぎは注意
https://lidea.today/articles/713
https://wakamoto-pharm.co.jp/wakanote/oral-care/ …
https://hidamari-dc.net/treatment/1139
    • good
    • 1

口臭が気にならない人は磨かなくていいと思います

    • good
    • 1

ありません。

逆に味覚異常を起こす可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A