電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラスメイトが急にメガネからコンタクトに変えたら

中1女子です。今メガネをかけていて、コンタクトに変えようと思ってます。
(マスク付けたときにときに曇ったり、体育のとき外さないといけないなど色々不便なので)

親に相談したら「髪を切ったら買ってあげる」と言われました。
(私の髪は腰近くまであり、前々から切れと言われてました)

しかし、髪を切ってコンタクトに変えると、大幅にイメチェンすることになりますよね?そうしたらクラスメイトから「ぶりっこ」とか思われないかと心配です…

そこで質問です。この時期にクラスメイトが髪を切ってコンタクトに変えたらどう思いますか?率直にお願いします。
長文すみませんm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
    もう一つ心配なことがあるのですが、クラスメイトから(特に女子)「男子にモテようとしているのではないか」と思われないか心配です。

    別にそんな目的でコンタクトにしたわけじゃないですし、私のクラスメイトはよくそんな陰口を言うので、誤解されないか不安です…

    モテようとしてるなんて思われたりしませんよね?

      補足日時:2018/03/08 20:41
  • 回答ありがとうございます。

    あと補足です。
    髪は肩よりちょっと下くらいまで切る予定です。
    説明不足で申し訳ないです汗

      補足日時:2018/03/08 20:55

A 回答 (8件)

不安だったら仲の良い友達に、


「お母さんに、何かと不便だからコンタクトに変えれば?
って言われたから今度変えることにしたんだ。」ってワンクッション入れると負担がなくなるんじゃない?

それと変えた当日、みんなと会ったときにはモジモジしないで堂々としてればぶりっこでもなんでもないでしょうね。
話を聞いてない人からもどうしたの?って聞かれるでしょうが、すぐに色々不便だからさー!って明るく言えば大丈夫ですよ。
堂々と普通にしていれば問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

皆さん回答本当にありがとうございます。明日眼科に、明後日美容室に行こうと思います!

お礼日時:2018/03/09 18:52

ぶりっ子だなんて思いませんよ!何かしんせんだなーて思います!笑


いいですねぇ〜!きっと似合いますよね(*^_^*)
    • good
    • 1

私も中学一年生の秋に


背中まであった髪の毛を
肩上(欅坂の平手友梨奈ちゃん)
のようなボブの髪型にして、
メガネからコンタクトに替えました。
みんなから印象変わったね
とか、
最初雰囲気が違って誰か分かんなかった!
とたくさん言われました笑笑
学校の先生にもイメチェンしたね!
って言われました。
でも、ぶりっ子だとは思われませんでした笑笑うん。。何故だろう(語彙力)
もし、そういうことを言われても
だんだん慣れてくるので、
気にしないのが一番です。
    • good
    • 1

こんにちは、



クラスメイトが眼鏡からコンタクトにチェンジした、という出来事はたくさんあった気がしますが、ぶりっこなんて思わなかったです。
へーコンタクトにしたんだーって思うくらいです。
「そりゃ眼鏡なしの方が楽だし、女の子は可愛くしたいだろうしね」という感覚だったと思います。
いつも眼鏡の人の眼鏡なしって、慣れるまでちょっと時間かかりますけどね。
でも一週間もすれば見慣れてなんとも思わなくなります。

あと、質問者さんは体育の時には眼鏡外しているとのこと。
その場合は、他の子もあなたの眼鏡なしの顔見慣れているので、コンタクトにしてもあまり気にならないと思います。
常に眼鏡着用で、眼鏡が顔の一部になっているような場合だと、「おおイメチェン!」って感じですが、
着けたり外したりしている人に関しては、コンタクトにしてもあまりイメチェンって感じにはならない気もします。

急に変えるのが嫌なら、まず先に髪切ったらどうでしょうか。
他の方も仰っていますが、ショートにしなくてもいいと思います。
肩より下くらいのセミロングなら、あまり印象変わらないと思いますよ。

先に髪をほどよく切って、しばらくしてからコンタクトに変えれば、一気にイメチェンしたって感じにはならないと思います。
「コンタクトにしたのー?」って聞かれた時には、
「うん、楽だから」って答えればいいし。

それか、髪切ってコンタクトというイメチェンを同時にしたとしても、
「親が髪切ったらコンタクト買ってくれるって言うもんだから・・・前から髪長すぎで切れ切れ言われてたんだよねー」と言ってしまうのもありだと思いますよ。
    • good
    • 1

貴女は可愛い子なんですね。


そういう子って何をしても
ぶりっ子と言われてしまうのですね。

髪を切っても切らなくても
言われるのですから切っちゃってスッキリした方が良いと思います。

(髪は また伸びてきます)
コンタクトレンズは便利です。それを考えたらお母様の言う通りにする方がいいですよ(^-^)
    • good
    • 1

全然問題ないと思います。

    • good
    • 1

個人の意見ですが髪が長い子ってモテる思います。


わざわざ髪を切ってまでコンタクトに変える意味が無いと思います。
僕はメガネを掛けていますが体育の時外しませんし、メガネの種類よっては曇りにくいメガネがあります。(僕もマスクを付けてる時が長いので曇りにくいメガネを付けいるから...)それと両方の場合もあります。例えば家ではメガネで外出時はコンタクトって感じです。最初はコンタクトを長時間つけるのが個人差はあるけどキツイです。
    • good
    • 1

髪は、腰の位置から肩甲骨くらいまでに切れば、そんなに大幅なイメチェンにはならないと思います。


一気にショートカットにするんでは無くて、超ロング→ロング→セミロング→ショート、みたいに段階的にしてみては?
四月の進級に合わせて、メガネからコンタクト、髪は肩甲骨まで。
衣替えの頃、髪は肩に掛かる位に切る←暑くなってきたからとか言える。
夏休み明けにショートカット。肩に掛かる髪が鬱陶しいと言える。
お母さんには、あんまりみんなに注目されたく無いから、とりあえず肩甲骨まで切るって言ってみる。
他人から見れば腰も肩甲骨もロングに変わりないないから、そんなに驚かない。
でも、実際には30センチくらい短くなる訳だから、お母さん的にはOKかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!