電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま、大学3年生の女子大生です。
普段は、メガネをかけているのですが、就職活動をするにあたり、母にコンタクトレンズに変えたほうがいいと言われました。あまり、コンタクトが合うほうではないです。

確かに、社会人の方で、女性だとメガネをかけている人が少ないです。実際、ほとんどの方がコンタクトレンズを使っているのでしょうか?

メガネをかけていない理由を知りたいのですが、メガネよりもコンタクトレンズのほうが印象がいいからでしょうか?

A 回答 (6件)

就職活動中だけコンタクトで日常はメガネにしてはどうですか?


すでにメガネを持っているようですし、使い捨てコンタクト(1日タイプ)を買って、試験や面接がある日だけコンタクトという感じで。私もコンタクトが苦手で就活やバイトの面接にメガネで行っていました。結果に支障が有るか無いかで言えば相手によりますね。
ただ実際にバイトの面接に行った時(履歴書写真はメガネ無し)、「何でコンタクトにしないの?」「見た目で随分損してるね」と履歴書とメガネをかけた私を見比べては面接中終始言われ続けるという体験をしたことがあります(泣)まぁ、それでも受かりましたが。メガネで印象が良くなれば文句無しですが、悪い意味で真面目に見られると「根暗で他の社員とのコミュニケーションが下手そう」と勘違いされることも。人間関係が上手に築けるかは重要なポイントです。目元は感情が表に出やすい場所、フレームで顔の一部が隠れてしまうので表情も一緒に隠れがちになるようです。相手に自分を知って貰いたい、沢山いる中から興味を向けさせたいと思う場面では目元は隠さない方が良いです。
あと社会人の女性ですがやはりコンタクトを使っているからだと思います。接客業もそれ以外の仕事でも人と一切接しない仕事は無いに等しいです。例えばデパートの化粧品売り場で働いている女性で、前髪で目元は隠れ、サイドや後ろの髪もスッキリと纏めずに接客している人は余りいないと思います。表情がよく見えるようにしています。明らかにファッションとしてメガネをかけている方もいると思いますが、かけていない方が多いです。心理的にですが、店員と客との間にある壁みたいな存在になるのでは…。私生活でも、アイメイクに時間をかける女性は多いです。自分の魅力をアピールするのに効果的だと知っているからです。せっかく一回りも大きくした目元をメガネのフレームに邪魔される訳にはいかないですからね!!(笑)
    • good
    • 6

うーん、メガネのデザインによると思います。



私が日常でかけているのは赤いプラスチックフレームのかわいいめがねですが、就活じゃアウトですよね。

金属フレームのめがねなら大抵セーフなんじゃないでしょうか??
私は教育実習や面接にいくときのメガネは何がいいかめがね屋さんに相談して、肌色の金属フレームのメガネをすすめられました。

あんまり心配だったら、めがねのことはめがね屋さんに聞くのが一番だと思いますよ。
めがねケースでも買いにいってついでに聞いてみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0

ファッション・モデルになるとかいうのでなくば、メガネ


でもいいのでは?
コンパニオンのバイトをした事のある人いわく、こういう
人は、パーティ等での接客業の為か、メガネは不利なんだ
そうです。(コンタクトをすると、メガネは真横が見えない
とか、くもるとか色々と支障が出てきます。一度コンタクト
をしても、メガネに逆戻りする人もいますよ。レンズが合わ
ないとかで)
    • good
    • 0

 メズネが好きならそれでよいと思います。

慣れないと、ゴミが入ったり、目の奥にいってしまったり。。

 中味で勝負しましょう。
    • good
    • 1

はじめまして。


私も会社ではコンタクト派です。印象がいいからというわけではなくて、
●視界が広い
●邪魔にならない
●眼鏡の鼻の箇所のファンデーションの汚れが気になる
●何かの拍子に眼鏡を落として破損すると、本当に見えなくなる
●アイメイクの印象が眼鏡かけると変わる
●眼鏡のレンズの汚れで、人に不潔な印象を与えてしまう恐れがある
という所でしょうか。(最後のは、私の横着ですが(^^;;)
ただ、目が乾燥しがちなので夏・冬のエアコンが効いている時期は結構辛かったりしますね。目薬会社に常備してます。

就職活動ですが、コンタクトの方が明るい印象になるかもしれませんね。
髪型で顔を覆うより、出した方が明るい印象になるのと似ているかな?
ただ、それも
●今利用されている眼鏡がどういうものか
 (カジュアル過ぎてスーツに合わない等)
●目指してらっしゃる業界
 (個性を求められるかどうか等)
によるかもしれません。
中には敢えて眼鏡で自分を演出するという方もいらっしゃいますし。

ただ、コンタクトが合わないのでしたら、涙で目が真っ赤になってしまったり、目が痛くて気が散ってしまうと本末転倒ですから、無理なさらないで下さいね。眼鏡だから駄目なんていう基準は全くありませんので、安心して下さいね。やはり人となりや、会社に合うかどうかが最重要だと思いますから。

就職活動、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私はコンタクト派ですね。

メガネも楽でいいのですが、動き回ったりしているとどうしてもメガネは邪魔に思えてしまうからです。確かに人によって印象が違うかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!