アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意地悪な先輩にレーシック(視力矯正手術、レーザー手術)を勧められて、嫌な思いをしています。
私は絶対に受けるつもりもありませんし、考えたくもありません。
昨年、結膜炎を悪化させてしまい、コンタクトレンズを使えない体質になりました。
眼科医は、スポーツなどで週に1回数時間程度なら使ってもいいと言ってました。

コンタクトレンズを装用中止してから、見えにくくても矯正せずにいました。
眼鏡はあまり好きではないですし、やっぱり邪魔になったり、
イライラしてしまいます。ファッションで掛けるのは好きなのですが、
一日中掛けているのはすごく嫌です。会議中やホワイトボードに書いてある文字を見るとき
だけ眼鏡を掛けますが・・・。
意地悪な先輩にレーシックを勧められたりして、すごく不愉快なおもいをしました。
カレンダーや日程表が全然見えなくて、仕事場でウロウロしてしまったりするのですが、
(どうしても見えなければ、近寄れば見えるんで、特に問題はなかった)
それで、手術のこととか、ワンデー使い捨てレンズにしたら?とか軽がるしく言ってくるんです。
アドバイスとかそういうレベルじゃなくて、嫌がらせ?というか、からかい?に近い感じです。
どうすればいいんでしょうか?我慢して眼鏡をかけなければならないのか、そう考えると
なんだか憂鬱になります。眼科医は、コンタクトで結膜炎がいつ起きるかわからないから、
使うべきではないと言ってます。ちなみに職場(部署)では10人中8人がコンタクト使用です。

A 回答 (6件)

コンタクトは使えないしめがねも嫌だ。

手術でもすれば、良いんじゃないのと言う事でしょうが、あなたがウロウロしたり見えにくかったりしていて、その事がその先輩にとってひとつのストレスになっているのだと思います。失礼な言い方になりますがあなたの今までの勤務などに対しての憤りや不満があるのかも知れません。1歩下がってその先輩に本音で話し合って見るのも意外と良い結果が出るような気がしますが、、、貴方の事を心配して言ってくれているのかも知れませんよ。
    • 0

今質問者様は結膜炎の悪化によってコンタクトの使用が出来なくなり、視界が悪くなっていらいらしているところにそのようなからかいの口調で言われたので、意地悪にしか捉えていないようですね。

もしかしたら元々その先輩が意地悪な人だから、何をアドバイスしても意地悪にしか思えないというのもあるのかもしれませんが。

質問文のみで状況を判断させていただくと、視力の悪化により仕事にも影響を及ぼしているように思えます。
コンタクトは医師に止められている、眼鏡は好きではない、でも仕事に支障をきたしている、今の質問者様のそばにもし私がいたとしたら、やはりレーシックを勧めると思いますよ。

もう少し冷静になって、コンタクトをしていた頃の自分の仕事の状況と今の状況を比べてみてください。
眼鏡が好きではないなどというわがままな理由で眼鏡をかけないなんて、社会人の姿勢としてはいかがなものかと思います。
    • 0

こんばんは

医者から止められているといってはどうですか?

コンタクトも出来ない人もいます
レーシックも誰でもできるわけではありません
目だけの問題ではなくて他の原因でも出来ないこともあります

コンタクトも手術もしたいんですけど
出来ないんですよね。と言ってみてください
その方に言われたからと言って
その方がお金を払ってくれるわけじゃないのにそう言う言い方は
ちょっと辛いですよね

だた、目のためには眼鏡かけたほうがいいと思いますよ
もっと視力が落ちてしまいますので
    • 0

本当にいじわるなんでしょうか?

私も数年前までコンタクトをしており、しょっちゅう結膜炎を患っていました。
カバンの中には抗生物質入り1回使い捨ての目薬が10本常に入れてあり、日中も目薬が欠かせない生活。
炎症を起こしてしまったときは、眼鏡を仕事中にかけるのは嫌だったため、見えない目でがんばってみようとウロウロ、PC見るときは画面にくっつくように(そのうちそれを見るのも無理に)

次第に悪化して月に1回以上は結膜炎で目が真っ赤になってしまうようになったころ、レーシックも両目で100万円を切ったので早速受けました。
結果は天国です。
結膜炎にはその後一回もならず、あの目を開けてるだけで辛い状態から完全に解放されましたよ。
あとは常に裸眼でOKなので、どこに行くのでも楽です。

という体験をしてきているので、その先輩があまり意地悪とも思えないのですが。
    • 0

…イマイチご質問の意図がつかめませんが。

(余り先輩の物言いも意地悪とは言いがたいですし…)

取り敢えずコンタクトは使えないんですよね。
で、眼鏡も常時かけているのは嫌なんですよね。
でも、視力はそれなりに、お悪いんですよね。
けれど、視力矯正も嫌なんですよね。

ジレンマに陥っているだけかと思います…。
先輩の話を抜きにしてみると、私は「視力矯正手術をしてしまえばいいのでは?」と思うのですが、嫌なんですよね?嫌な理由が明記されていませんが、もしかして先輩がすすめるから、ですか?

すすめてくる先輩がうっとうしいならレーシックをしてしまうか、眼鏡を常時着用して生活の不便をなくす(仕事場でうろうろしなくなります)このどちらかでしょう。
嫌なことを言われるなら、それを完全にスルーするか、つけいる隙を全く与えないかです。

私もコンタクトで角膜に傷がつき、またドライアイも薬の副作用から併発して角膜の傷が癒えてもコンタクトが使用できなくなりレーシックを受けました。それなりに快適です。ただ、まだ結果の判然としていない治療方法ですから、嫌がる人がいるのも事実ですね。(老眼が悪化する、とも言われますし…)そういう意味で嫌だというのなら、眼鏡しかないですから、きちんと眼鏡をして適度な生活をするのがいいと思います。
    • 0

文面からは視力がわかりませんが、日常生活に大きな障害になることはなさそうですね。

まず、「いじわる」な先輩については無視しましょう。
無視と言っても同じ職場内ですから、最低限の会話はしなければなりませんが、立ち入った事を言ってきたら、軽く聞き流す程度にして気にしないことです。
次にメガネが好きになれないとのことですが、車の運転などはなさらないのですか?
実は私も両目ともに0.2程度ですが、日常では裸眼で過ごしています。
困るのは運転時で、その時にはかけています。
メガネもいろいろなデザインがありますから、試してみることをお勧めします。似合うメガネが見つかれば、きっと好きになれますよ。周りがコンタクトだからと言って、周りと同じことをする必要はありません。
それが個性です。
    • 0