電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です。
私は目が悪いので黒板の字が見えない時に眼鏡をかけています。
ですが、眼鏡をかけると顔の印象が変わってしまってとても嫌です。
それに周りの人たちからも、
「俺、メガネっ子嫌い」とか
「うわー○○(私)が眼鏡してるー!
おい見てみろよ!」とか
言われて傷ついしまいます。
なのでコンタクトにしたいのですが、親が完全否定して、コンタクトにできません…。どうしたらいいですか…?

ちなみに私はドライアイです。

A 回答 (10件)

さっき回答をしている最中に間違って回答ボタンを押してしまいました。



長々と話をしてしまってすいませんでした。
私は、何度も何度も言って耳を傾けて条件をつけられましたが、コンタクトに変える確率ができたので何度もいえば耳を傾けてくれるかも知れません。
それが無理なら、傷つくことを言えばコンタクトにさしてくれるかもです!
コンタクトにできればいいですね!お互いコンタクトにしてもらえるよう頑張りましょう!
    • good
    • 0

ドライアイってなんですか?質問に質問をしてしまいごめんなさい。


私も中3なんですけど、中2の時はクラスにメガネ女子が3、4人くらいはいたんですが、3年のクラスでは授業中はメガネをしてる人は5人くらいいるんですけど日常的(学校内ずっと)にかけているのは私だけでそういうのもありコンタクトにしたいなと思うようになってきました。
最初お母さんにコンタクトにしたいと言った時は高校生からって言われていたんですが、私は決めたら絶対にこれ!という諦めのつかないタイプの人なのでずっとコンタクトにしたいなどお母さんがコンタクトなので色々質問をしていました。いまコンタクトにしたいといって3週間~1ヶ月なんですが、ほんとに最初の頃は、ハイハイわかったわかったと流される感じだったんですが、やっと私の話に耳を傾けてくれるようになりました。そして、テストで前より点数が上がったら買った貰えることになりました!
テストは今週の木金です。
帰ってくるのは月曜なので今週の土日は無理ですが、テストが返ってきてもしよければ27日の日曜(来週?)に買いに行ってくれるみたいです!でも眼鏡の度がずれてきていて結局レンズも変えないといけないんですが。
    • good
    • 0

自分も小さい頃からメガネなので気持ちわかりますが他人のためにドライアイなのに無理して角膜を傷つけてまでコンタクトにしないほうがいい

です
    • good
    • 0

人に言われて気にしてしまう年齢ですよね、昔はチビ・デブ・メガネはイジメの対象でしたが今はそんな事はありません、目が悪いのなら眼鏡をかけるのはとても当たり前の事です。

周りを気遣うのではなく自分の目を気遣って無理せず眼鏡をかけてください、眼鏡の事でとやかく言う頭の弱い人達はまだ人間として未熟なのです。
俺は眼鏡をかけている女性は知的でとても素敵だと思います。すいません個人的意見で^^
でもあまり眼鏡を拒絶しないでください、悪い事ではないのですから
    • good
    • 0

眼鏡のデザインでかなり変わると思います


暇な時間にでも眼鏡屋さんに行って、見てみたら
    • good
    • 0

>「俺、メガネっ子嫌い」とか


そんな奴に嫌われても何も損は無いでしょう

>「うわー○○(私)が眼鏡してるー!おい見てみろよ!」とか
見せてやればいいじゃないですか
「どう?似合う?」ぐらい返してやればいいです
というかずっと付けてれば周りもそんなことしてこないです
目が悪いのにメガネかけてないともっと目が悪くなりますよ?

>親が完全否定して、コンタクトにできません…。どうしたらいいですか…?
じゃあどうしようも出来ないでしょう

>ちなみに私はドライアイです。
ドライアイだとコンタクトは付けられません
付けたら眼球に傷が付きます
    • good
    • 1

気にしないふん


どうせいつかコンタクトふん
    • good
    • 0

いや~、あなたは嫌かもしれないが、からかわれているうちが華ですよ。


からかうのは、愛情表現の裏返し。からかわれるのは人気のある証拠です。
からかっている人の中から何人か、貴女を好きになる人が現れそうです。

とはいえ、傷つくのはつらいですね。
なんとかしたい。
でも、だからってコンタクトにする、というのは、あまりよい方法ではないですよ。
なぜなら何かからかわれるたびに自分を変えていては大変だしできない場合ある。
そうすべきではないです
なので眼鏡のまま、なんとかするべきです。

ひとつの案としては、からかってくる人の中で、一番親しい人、または信頼できそうな人1人だけに
貴女の気持ちをうちあけて、力になってもらうことです。
からかわれて本心からつらいことをその人だけにわかってもらってください。
わかってもらえれば、その人がみんなを止めてくれるかもしれないし、
そうでなくても、味方が一人でもいれば頑張れるのではないでしょうか。

コンタクトにするのは、もう少し先の手段ではないでしょうかね。
    • good
    • 0

> 「うわー○○(私)が眼鏡してるー!おい見てみろよ!」とか


普段から掛けていれば言われなくなります。
たまに掛けるから言うのです。
  
それにね、時々掛けると借り物のように顔になじまないのですよ。
でもずっと掛けているとメガネが似合ってきます。
メガネはフレームを変えただけで、印象も変える事が出来ます。
おしゃれを楽しむ事が出来ますよ。
   
「メガネ掛けてる」って言われたら「メガネ掛けちゃ悪いのかよ!このバカ」と開き直るくらいでなきゃ。
その子はあなたに気があるから、そんな事を言うのかも?
  
ドライアイでは、コンタクトはやめた方がいいです。
目を痛めたら、メガネをかけても視力でなくなる事もありますよ。
視力が出なかったら車の運転さえ出来なくなります。
    • good
    • 1

コンタクトは眼鏡よりずっとお金がかかるから、親御さんが嫌がる理由も分からんでもない、目への負担も大きいしね。


独り立ちして自分で生計を立てるようになったなら好きにすればいいと思うけど、そうではないからね、お金の問題っていうのは結構大きな問題なんだよ。
例えば月々のお小遣いはいらない、お年玉もいらないって言うなら許可される可能性も高いのではないかと思うけど、果たしてたかが眼鏡をかけるorかけないに、そこまでの価値があるのか?と思うけどね。
というか似合う眼鏡をちゃんと選べてないんじゃっ?って気もするけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!