電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口臭トラブルをおさえようと、舌ブラシをしているのですが、どんどん舌の白さが悪化してきた気がします。

舌ブラシで舌の白さや口臭が悪化することはありますか?

A 回答 (5件)

やりすぎです・・・・・(ーー;)


健康な状態でも、舌表面粘膜には無数の舌乳頭が存在し、起床直後や口腔内乾燥が起こると、一時的に白っぽく、ザラザラした感じになります。これは舌苔とは呼ばれません。多くの人が勘違いしてしまうようで 舌ブラシを過剰に使ってしまい 悪化させる事が多いですねぇ~
舌を清掃する場合 2~3日に1~2度程度、ブラシでこするのでは無く板状の物で汚れをそぎ取る感覚です。歯磨きではありませんから ブラシでこすってしまう事は厳禁です。

また 舌苔と呼ばれる舌に付着する汚れ・細菌の固まりは、一義的には口臭の原因であると言われ、一部では除去する事が良いとされています。
除去する事も大切なのですが、いろいろな説がありまして、口臭に関しては取らない方が良いとする考え方もあるのです。下記リンク先を参照してみて下さい。現在最も口臭に関して権威のある考え方の一つになっています。特に無理に除去しようとするあまり、返って逆効果になり余計に付きやすくなってしまうようです。
除去する事よりも、付かなくする事の方がはるかに大切であると言えます。
参考: http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

それから あまり書きたくはないのですが・・・・No3の回答者さんへ。余計なお世話かもしれませんが・・・・m(_ _)m

酢だけはいけません(ーー;)(ーー;)しかも 食酢の10倍希釈ってどれだけのphになるかご存じですか?単純に1/10になるわけではありません。
食酢のphは2.7 10倍にうすめたとして phは3.2です。これはスポーツ飲料と同じくらい。ちなみに歯はph5以下で溶け始めます。従って例え10倍に薄めたとしても 食酢はかなりの強酸であると言えます。唾液による緩衝能をはるかに超える勢いで 歯の表面は溶けているはずです。
こういう酸をいつも口中に入れている場合、実は虫歯は目立ちません。不思議に思われるでしょうが歯の表面が均一に溶かされるために表面の虫歯も溶けてしまうからです。
特に恐いのは 口の中で1分間も貯留しているわけですかすら、唾液の緩衝能の及ばない部分・つまり歯冠の溝の内部や 歯根面などの歯茎に隠された部分 歯と歯の間・特に接触している部位 など唾液が届きにくい場所にまで酸が浸食すると言う事です。ひどくなると虫歯では無く 「酸蝕症」と言う疾患になります。この酸蝕症は 初期段階では患者さん自身では全く気がつかない場合がほとんど。
下記リンク先を参照してみて下さい。

参考: http://www.torii-shika.com/useful_sansyoku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく優しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 08:07

口臭は歯医者さんへ。


虫歯、歯周病、などなどが原因です。
舌はほとんど関係ないですよ。
だだのブームです。
    • good
    • 0

味覚に変化ないですか?。

舌の組織が傷ついているのではないでしょうか。
口内の殺菌は唾液が担い手です。唾液の量が少ないと口臭が出やすいですね。唾液の量が正常ならブラッシングは舌を傷めるだけで逆効果かもしれません。唾液を多く出すには顎をよく動かす(よく噛む)、顎の舌下腺の部分をマッサージする。

食酢(食物中で最強の殺菌作用を持つ)を水で10倍に薄め少量(10ml)を口に含み1分間ぐぐらせる。ついでにうがいするように喉奥まで行き渡らせる。1日2回歯を磨いた後にします。これをした後は歯のエナメル質が痛む(歯磨きでも傷みます)ので唾液を多く出すように顎を動かします。唾液が歯を修復するまでの30分は物を食べないことです。

口臭が抑えられ風邪をひきにくくなった(毎年引いていた風邪を3年間まったく引いていない)という実感があります。歯周病で長らく歯医者通いしていたのがほとんど問題ないくらいに治りました。

これは私のやり方で医学的な検証はしておりません。2年半しています。試して歯に違和感を感じたらおやめください。酢の量としては酢の物を少し食べた程度です。
    • good
    • 0

舌ブラシは 味音痴に するって聞いた事有りますけど?

    • good
    • 0

舌ブラシは2日に一度くらいでもOK。


歯間ブラシしてますか?
歯石が口臭の原因という事も多いです。
歯科医でクリーニングしてもらいましょう。
口内に問題なければ内臓疾患の可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!