プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロイドは西国一のすご腕スパイという設定です。 昼間に従事している精神科医の収入に関しては、作者である遠藤達哉先生が公式ファンブックで、「日本円にすると2000万円くらいかな」と発言しています。

昼間だけの出勤で2000万円となると、どれほどの金持ち患者が昼間に集中して来るのでしょうか。

ロイド・フォージャーに診察してもらうだけで1回10万〜100万円くらい取るということでしょうか。

ドイツが舞台だと思いますが、ドイツの精神科医の平均年収はフル出勤で850万円前後だそうです。
スパイファミリーの時代背景的に当時はもっと低いと思います。

ちなみにドイツのスパイの年収はCIAの年収より低い900万くらいと予想されていました。
そこで伝説を作るくらいの人物なので、ロイドは年収は高いと思いますが、それでも2000万円を昼間だけで稼げる精神科医になることはあの患者数で可能なのか気になります。

漫画だからとかアニメだからという回答は無しでお願いします。

A 回答 (1件)

現実社会の冷戦時代のドイツが舞台ではない、異世界ものの携帯電話が発明されなかった現代である想像力が必要。


ナチスが精神病患者をホロコーストしちゃって一時的に国内患者数0を達成しちゃって精神科医の仕事がなくなっちゃった史実があるから。
医療保険制度がどうなってるとか、精神医療が外科中心なのか内科中心の世界なのかで医者の立場が違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読む難易度がそんなに高い漫画だったとは思いませんでした!

ありがとうございます。

スパイファミリーを楽しむにはそれだけ多くの想像力とドイツ歴史の知識が必要だったのですね。

お礼日時:2024/01/25 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A