アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫、雑種6歳のメスです。二、三日前から様子が変で、元気がなく動かなくなりました。食べものもほとんど食べず(缶詰をすこしたべる)、便も3日くらいしてません。(トイレにはした形跡がないようです=他のとこにもありません)またたびにも反応しません。発情しないように首のところにカプセルをいれて二年位です。毛つやがなく、すっかりやせました。鼻も乾いてます。病気でしょうか。家の中で飼ってます。小型犬のパピヨンと一緒に飼って1年5カ月です。いつもは互いにおっかけまわしているのですが。心配です。

A 回答 (6件)

こんばんは。


すぐに動物病院に連れて行ってあげてください。
大学の時、動物病院で勤務してましたが、おおかた病気だと思います。
病気の種類は詳しく検査しないとわかりませんが、猫の場合は腎臓の病気と泌尿器の病気が多いです。
実際どういった状態か見てないので、何の病気かは不明ですが結構重い症状だと思いますよ。
便が3日出ていないのは、4~5日前から食べてなければ出ないと思います。
質問の通り3日前から食べてないということだと、1回はしてると思うんですけどしてないということは、何らかの疾患で出ないかですね。
起きている時に鼻が乾いてるのも、具合が悪い証拠です。
動かない、食べないというのは、結構危険です。
吐いてないですか?寝そべったまま、ナオゥという感じ(ちょっと苦しそう)で鳴いたりしてませんか?
本当に様子が変なのはここ3日くらいなんですか?
かなり悪い感じがするので、病気だったら少しずつ何か症状が以前から出てなかったかなあと思うのですが、、。
あとワンちゃんと遊んでて、強くどこかぶつけたとか落っこちたとかで、臓器が傷ついたり、何かあったら、3日位で急激に悪くなるのもあり得ます。
猫の場合、動かなくなってからヤバイぞって連れて来る方が多いのですが(猫は犬より普段からゆったりしてますから)おかしいと思った時点で連れてってください。
本当に1日前なら何とか助けられたかもとか、あるんですよ。
おそらく病気かアクシデントで内臓損傷したかだと思いますので、落ち着いてすぐ病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。血液検査の結果、腎臓障害でした。注射2本を打たれました。明日も通院です。助かりました。以前の猫は腎臓かどこかに砂がたまって死にました。油断できないですね。謝々。

お礼日時:2005/05/07 19:22

以前飼っていたネコ(メス)が同じ症状になったことがあります。


すぐにお医者様に診ていただき、レントゲンを撮ったら
おなかの中に毛玉が溜まっていたようで、一晩入院して(油を飲ませたとのこと)
無事毛玉が出て、元気になりました。

とにかく一刻も早く、動物病院に連れて行ってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。血液検査の結果、腎臓障害でした。注射2本を打たれました。明日も通院です。助かりました。以前の猫は腎臓かどこかに砂がたまって死にました。油断できないですね。謝々。

お礼日時:2005/05/07 19:25

私の猫もその状況で(オス)


膀胱炎だろうと言われました。
上に私の質問があるので病状はそちらで参照して下さいね。結構似ていないですか?(鼻は乾いてないですけど)
季節の変わり目だからツヤがない?
季節の変わり目だから食欲無い?
と思っていて、普段から大人しい子から
なんとなく元気ない?程度でしたけど
いや~な予感がして連れて行きました。
病院に行くのがいいと思いますよ。
ここにトピする方のネコちゃんは大抵
「病院行った方がいいよ!」感じのネコちゃんが
多いですよね…
私は最近、ここに質問しようかな…と思ったら
明らかにうちの子に異常があるんだ…と認識して
病院に連れて行っています。
以前迷っている内に、死にかけてしまったことがあるので…
本当に言葉が通じればなぁ…と日々思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。血液検査の結果、腎臓障害でした。注射2本を打たれました。明日も通院です。助かりました。以前の猫は腎臓かどこかに砂がたまって死にました。油断できないですね。謝々。

お礼日時:2005/05/07 19:25

心配ですね!no1の回答と同じですが、何故かカプセル、気になります。

我が家のネコは以前、似たような症状になり4日間通院注射を受け直りました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。血液検査の結果、腎臓障害でした。注射2本を打たれました。明日も通院です。助かりました。

お礼日時:2005/05/07 19:13

とにかくはやく病院に連れて行ってあげてください。



食べないことも大変ですが、便を三日もしていないというのはちょっとまずいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。血液検査の結果、腎臓障害でした。注射2本を打たれ、通院です。助かりました。

お礼日時:2005/05/07 19:11

速く、病院に連れて行ったほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。血液検査の結果、腎臓障害でした。注射2本を打たれ、通院です。助かりました。

お礼日時:2005/05/07 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!