アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

この年になって、未だに小学校の時に教師に投げかけられた言葉や諸々嫌な思い出がよみがえってきます。

年は取り、結婚もして離婚もしたり、年相応の経験(不要なものもの含む)もしていますが、自分の心は昔のままみたいです。

自分だけが新しい成長が出来ておらず、特に精神的に成長出来ていないみたいです。

そんな事はお構いなしに、社会や会社から要求されることをこなしていくためには成長しなければいけないのに、精神的に辛い時があります。

業務で必要な資格の勉強、親の介護、自分の人生の課題は山積みです。

一つ一つ解決していかなければいけないのに、自信もないし、昔の嫌な時期から成長出来ていないと感じるので、心が潰されそうです。

自分だけ、時間が子供の時に止まったままみたいです。

客観的には、仕事もして、ある程度資格などもとり、せいちょうしているはずなのに、
自分は無能でどうしようもない人間
社会に必要とされない人間
今後必要とされなくなる人間

という思いが消えません。

このような思いを抱いているのは自分だけでしょうか。

どうしたら毎日楽しく、生きていけるでしょうか。

A 回答 (4件)

脳がショックを受けた年齢で、成長がストップすることがあるようです。



私なんかも9歳のままですから、職場の人たちに「成長しないね」と見下されていますが、案外底辺人生が心地よくて、上に立って頼られるよりは適当いい加減にやっている方が楽しく生きることが出来ているように感じます。

だから60歳手前ですけど9歳のままで生きて居ますよ。
イタズラしたり上司にアダナを付けたり、まるで小学生のまんま!

これでいい、と思うしかないし、このアホっぷりが功を奏する場面もあるので、現状維持で行こうと思っています。

ただし、挨拶をきちんとする、文字をきれいに書く、時間を守る、姿勢良く歩く、叱られても明るく返事を返す、丁寧に話す、これだけは心掛けています。

まだ40歳前後では悩むでしょうね、色々。

また、このサイトへ愚痴を吐き出して、心の掃除をしましょう。
それで前に進めるのなら何度でも自由に投稿なされば宜しいかと思います。
よく頑張っておられるのではありませんか?
お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挨拶をする、時間を守る、などは出来ていると思います。
人に不快にさせないような注意だけはしているつもりです。

頑張っていると言われて少し安心しました。

お礼日時:2024/01/29 09:56

№2です。



ちなみに、うちの母は14歳で両親を失ったショックで、もう80歳を越えていますが、私が幼少の頃から今まで毎日毎日ずぅ~~~っと「14歳でみなしごになった」「それで親戚にたらい回しにされた」を言い続けていますから。

聞いている方はウンザリしますが、当人は本当に辛くて黙っていられないんですね。

人間って、そういう生き物なんですよ。

それにしても・・№3様の回答は読んで涙が出ました。
あなた様のご質問のおかげで、私まで癒やされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/29 09:54

なに 成長というのは 失う事でもある。


子供のころのワクワクやウキウキ 目の輝き みんな失ってきた。
それだって人は「成長」と呼ぶ。

全て変化だ。
鍛えて強くなるのも 衰えて弱くなるのも 得て増えるのも 失って減るのも。
それだって 本質は実は変わっていない。
川を流れる小舟の如く あっちこっち行こうと 流れて行くには同じだ。

自分が進もうとする先を しっかり見据えて生きるだけで十分。
大切なものは 人の人生でそう 多くない。
それだけ持っていれば 後は 一期一会だ。

無能 必要でない それは他人の都合。
貴方自身が欲するものではなく 他人が欲するもの。
貴方の大切と思うものを 優先すべきだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の大切と思う物を優先すると言うことですね。

お礼日時:2024/01/29 09:54

アナタはアナタが思っている(願っている通り)通りの人生をちゃんと生きているではないですか。



アナタはもう延々こんな事ばかりをずぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと書いては飽きずに質問なさっている……。

一度、質問の表示、非表示設定を変えて、質問を全て開示してみたら如何ですか?
どんなに以前からほぼ飽きずに同じ質問ばかりをしてるか、皆さんもうんざりとして呆れるとおもいますよ……。

コレだけ呪文のように毎回毎回自己否定、自己憐憫、ダメなことばかりをつらつらと書き連ね、どうしたら良いですか?



私も最初は僭越ながら真面目なアドバイスをしたつもりですし、多くの方々からその都度真摯ないいアドバイスをもらっていながら、一向に変わらないし変えようとすらなさらない。

それでは匙を投げられても仕方ないし、なんだかんだ言いながらそんな自堕落な暮らしを本当は渇望してるのではないんですか?
アナタの本音はこのままで居たい。
なのだと。


だって何の進展もないままですもの。
だからその自堕落地獄の泥沼から這い出す気もないのでしょ?

人生って自分の普段の思考通りになっていくモノです。
引き寄せの法則が、毎回アナタが文字にするこの自己否定の愚痴を読み、これがアナタのお望みの姿なのだと思い、その通りの人生を下さっているだけの事に良い加減に気付きましょうよ。
自業自得です。

口に出したこと。いつもの思考ぐせ。
その通りの人生がやってくるだけのことです。

毎回毎回こんな事ばかりを読まされる回答者たちの身にもなりましょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています