プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでイスラエルを、右派が牛耳るようになったんですか?

質問者からの補足コメント

• なんで右派主体の連立与党が生まれたんでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 23:23

A 回答 (6件)

2022年に入ってから、イスラエルとパレスチナの間では暴力の応酬で犠牲者が膨らみ、イスラエルの極右が躍進する背景になった。

イスラエル国内の少数派のアラブ系住民について極右政党「ユダヤの力」のベングビールが唱えた「イスラエル国家に忠誠を誓わなければ追放すべきだ」といった過激な主張が、イスラエルの若い有権者に浸透しやすかった。

ネタニヤフは通算15年首相を務め2021年の総選挙を受けて下野したが、2022年11月の総選挙で支持勢力が計64議席を獲得し勝利した。 国会(定数120)の過半数に一定の余裕があり、近年では安定した政権になった。 しかし、ネタニヤフは収賄などの罪で検察に起訴され公判中の身であり、首相の地位を固めて有罪にならぬよう、極右勢力と手を組んだ結果、今回のハマスとの悲惨な戦争を始めることとなったのだ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

アラブ諸国がイスラエルの生存権を認めず、事あるごとに戦争やテロを仕掛けられたから。

• 0

ズバリ、秘密警察を使って、和平派をどんどん逮捕していったからです。

また、「ラビン 暗殺」でも検索してください。
    • 0

連立与党だからです

この回答への補足あり
    • 0

イスラエルは自分から仕掛けることはしませんが

やられたら10倍返しがセオリーです。
そのために報復するためのエネルギーが右傾化を
招くと思います。
    • 0

右派政権はパレスチナ人を駆除して、移民用の農地を無償提供するからです。

• 0