アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の各「タイ」について。

「タイヤ」には「タイ」が含まれています。
この「タイ」とは何ですか。
何を表していますか。
何のことですか。

「タイル」には「タイ」が含まれています。
この「タイ」とは何ですか。
何を表していますか。
何のことですか。

A 回答 (7件)

タイヤの語源は、13世紀に使われていた、木の車輪の金属のプレートです。

木の車輪をカバーする為に使われ、「カバーする」[装飾する」という当時の言葉の英語"attiring"が使われていました。最初は車輪のスペルはtireでしたが、ゴムの車輪(今のタイヤ)が19世紀に導入され英国でtyreと呼ばれるようになりました。タイルというのは、英語ではtileと書き、その語源はラテン語のテグラtegulaで、物を覆うという意味のことばです。 タイルは、この語源のとおり、建物の壁や床を覆う陶磁器製の建築材料のことを指します(業界用語)タイは連結して使うもの結ぶという意味では?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

双方共に、覆うという役割を果たしている(果たしていた)物なのですね。

お礼日時:2024/01/27 08:07

「タイヤ」の「タイ」も、「タイル」の「タイ」も「タイ」単独では何も表していないし、意味もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味はないのですね

お礼日時:2024/01/28 00:41

自動車用タイヤの歴史


車輪の始まりは、約5500年前のメソポタミア文明にさかのぼるとされています。壁画でも車輪がついた運搬車が描かれています。車輪にはカバーする部材がついていて、その部材がタイヤ(tire)の語源となっているようです。
https://www.techeyesonline.com/article/tech-eyes …

タイルって何?
タイルというのは、英語ではtileと書き、その語源はラテン語のテグラtegulaで、物を覆うという意味のことばです。
https://livingculture.lixil.com/ilm/learn/knowle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバーする、覆う。

お礼日時:2024/01/28 00:42

「タイヤ」や「タイル」の「タイ」の語源を知りたい, と?



一体全体何を言いたいのやら.
    • good
    • 0

一体全体何を言いたいんだろうか.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

語源を知りたいです

お礼日時:2024/01/27 08:04

日本語じゃないのよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分

お礼日時:2024/01/27 08:07

このことは、


ダンロップさんに聞くしかないですが、
もうおられません。
タイルもトルコの誰かに聞いたほうがよさそうです。
語源のことは、難しいです。
断定はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルコとダンロップで

お礼日時:2024/01/27 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A