アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションは、高層階がいいですか?
低層階がいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

上層階だと地震の際に大きく揺れるし、停電の際はエレベーターが止まって階段の上り下りが大変。

 停電しなくても、通勤時などエレベーターが混雑して、暫く待たなきゃ乗れないことも多い。 でも、高層マンションで眺めの良くない低層階に住むのはみじめだから、高層マンション自体選ぶべきではない。
    • good
    • 15

何も考えなければ、高層。


緊急時を想定すれば、低層。
    • good
    • 2

低層階が良いですね。


健康面、災害時のリスク回避、毎日の利便性、どれをとっても、低層階が上回っています。
子供の学習能力が伸びない、成長に悪影響がある、などの説もあります。

イギリスなど欧州では、高層階は低所得者の住居と言う認識があります。
世界の中で、高層階に価値を見出している国は、東南アジアとドバイと日本くらいです。

富裕層の高層階に住みたがらない理由は、救急隊の到着が、それ以外と比べると平均20分遅れるからだそうです。
数々のセキュリティを突破するには、時間がかかり、脳梗塞時などを恐れての事です。

高層階の羨望の良さは、メリットですが、デメリットが多すぎるため、あまり価値を感じる事ができません。
    • good
    • 25

3階くらいの角部屋が良いですよ。


停電で苦い経験が有りますから。
    • good
    • 9

最上階門部屋以外あり得ません 


六本木のタワーマンション分譲価格15億円
TAX1億5000万円
管理費月80万円
常駐警備 遠隔警備
立ち入り制限
高層階専用EV
カード認証
低層階との価格格差
2億8000万円
    • good
    • 0

中層階の上の辺りかな…?



最上階は屋根のすぐ下で夏は高温になりがちだったり、高層階は鳩の被害が多かったり、低層階は蚊や虫の被害が多くなります。

また、地震の時に潰れやすいのは1階で、上に行くほど揺れが大きく、室内の被害は大きくなるそうです。
マンションの形は正方形に近いほど揺れに強く、上から建物を見た時に、L字型やコの字型、細長い形状のマンションほど地震による被害が大きくなりやすいそうです。
    • good
    • 3

どんなに高層マンションでも、もし住むなら3~4階の低層がいいですね。

    • good
    • 3

セキュリティ対策をしっかり取れるなら絶対下の方が良い。


何年か前、災害で武蔵小杉のタワマンが電源を失い、エレベーターはもちろんポンプが動かないため水が出なくなってしばらくの間トイレも風呂も使えなくなりました。
給水車で水をもらってもそれを階段で上の方まで運ぶのは地獄ですよ。
    • good
    • 6

中層階

    • good
    • 2

低層、高層に関わらずマンションは様々なリスクがあります。


近隣関係、共有物のトラブル、災害時のインフラの確保困難。
災害大国日本、平屋での居住をお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A