プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物濾過能力が高いと評判の底面フィルターですが、構造的に考えるとパイプの根本付近からしか吸引できませんよね。
本当に全面から吸水しているのでしょうか?

「生物濾過能力が高いと評判の底面フィルター」の質問画像

A 回答 (1件)

底面に何も敷かず、フィルターパネルだけで使うなら右図の通り吸引側に近い方からしか吸い込まないでしょうね?

普通はパネルの上に水槽用の砂利やソイルを敷き込み、それを物理濾過フィルターとして、合わせてその砂利などの表面に付着するバクテリア増殖膜を生物濾過槽として作用させるための「通水装置」として活用する物で、底面フィルターという機材自体が濾過機能を持つわけではありません。

砂利はソイルがいわば通水の抵抗となり吸引圧力を分散させますので、裸でフィルターパネル単独を設置したのではスカスカ状態で図の通りにしかならないでしょうし、単独では水循環装置としてしか機能しません。
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

「ソイルがいわば通水の抵抗となり吸引圧力を分散させますので、」
→なるほど! 10年モノの謎が解けました。ありがとうございます。