電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理論的に飛行機を操縦するのは1人だけでもできないわけじゃないでしょうか?
例えば、ドラえもん映画(昨年)とか観たら、1人で飛行機を操縦することもあります。エアバスとか機種より違うかもしれないね。1人だけでもできるけど、安全運航のために2人でするってことですよね?

A 回答 (16件中11~16件)

>理論的に飛行機を操縦するのは1人だけでもできないわけじゃないでしょうか?

軍用機の戦闘機や攻撃機は1名で操縦してますので、理論じゃなく実態としてあります。

>エアバスとか機種より違うかもしれないね。1人だけでもできるけど、安全運航のために2人でするってことですよね?

民間輸送機のことですか? 操縦(と計器監視)、通信の分業だからです。

スロットル操作はほぼ自動化されたので航空機関士が不要になりました。それ以前ですと通信の仕事量が多かったので通信士も乗ってました。それ以前ですと航路確認のために天体観測士も乗ってました。
    • 1

人乗せないなら一人でいいんじゃない、

操縦士だけ墜落して死ねばいいのだから
    • 1

>1人だけでもできるけど、安全運航のために2人でするってことですよね?

最近の航空機の場合、その理由が主かと。
航空機関士が乗務していたのはB747まで。

(アイランダーとかセスナだと1人乗務ですが、コパイロット席自体はあります。RACのアイランダーは敢えて1Bは空席で飛ばすことが多かったイメージですが、海外観光地のセスナだと割と座らせてくれますね)
    • 0

操縦するのはあくまで一人です.旅客機でいうと前方に2人座っていますが左側が機長、右側が副操縦士です。

普段は機長が操縦かんを握って操縦していますが、機長が副操縦士に操縦を任せることもありますが。2人が同時に操縦かんを握ることはできません。切り替えでどちらか一人が握っています。
    • 0
この回答へのお礼

あの、羽田からニューヨークとかサンフランシスコだと2人だけじゃなく操縦する人は4名くらい必要なんですか?

文珍は独りでセスナを操縦してます。

設備が整っていて訓練を受けていれば可能です
    • 0
この回答へのお礼

ボーイングやエアバスも可能ですか?

はい。

一人で操縦可能ですよ。
    • 1