アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても助手席に乗りたがる子ども(小学2年生)が居て、困惑しております。
この子どもが助手席に乗りたがる理由は何と推察されるでしょうか?

☆子どもの心理に詳しい方、ご意見をお願い致します。

A 回答 (4件)

私は専門家ではありませんが、私自身の経験から回答させていただきますと、私も小学校低学年くらいまでは、全く同じでした。

運連席には、子供が大いに興味を持つような運転操作のための計器やスイッチ類が並んでいて、それが目の前にある助手席に乗りたがるのは、ごく自然なことです。
 私が子供の頃は、まだチャイルドシートなどありませんでしたが、今は6歳以下の幼児が乗車する際は、チャイルドシートが義務付けられましたから、小学校低学年くらいは、やっと嫌だったチャイルドシートを卒業できたと言う喜びと共に、やっと念願の助手席に座ることが出来ると言う心理になるものと、私は思います。
 小学校高学年くらいになれば、自然と理解出来るようになり、助手席に乗りたがることも無くなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

そりゃあ景色がよく見えるし快適だからでしょう。

私の感覚からすれば、助手席に座りたがるのはむしろ当たり前、あるいは普通だと思います。
    • 1

はい、私もそうでした。

先の回答者さんの書いてることも大きいですが、私は子供の頃閉所恐怖症気味だったので、後部席で前席の背もたれがでんと立ち塞がっていると、それだけで気分が悪くなりました。乗り物酔いのこともちょっとあったと思います。生理的なものなので、確かに頑固に主張していたなあと思います。
    • 1

前が見たいのと、どう操作してるか見てる。

• 1