アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、SMS認証が増えたのはなぜですか?
15年前くらいはなかったですよね?

メインのスマホの充電が切れてるからサブのスマホでログインしようとしてるのに、SMSで確認コードとか非常に不便なんですが。

A 回答 (5件)

SMS認証は、=電話番号の確認ってことで、個人を識別するのに便利な手段だと思います。


SMS認証が主流でなかった以前は、アカウント作成に必要なのは実質メールアドレスくらいだったので、個人もしくは組織的に新規アカウントをたくさん作れてしまい、トラブルがあったり運営が管理に苦労するということがあったと思います。
SMS認証を導入するとそういう事例が一気に減るので、主流になってきたのではないでしょうか。
また、単純により安全なセキュリティを求めた結果でもあるでしょう。

ですが私も、yahooアカウントで何かしようとする度にSMS認証を求められる現状はいかがなものかと思います。毎度イラッとします。w
    • good
    • 2

>15年前くらいはなかったですよね?


そうですか? 私は今だにガラケーがメインですが、認証と言えば昔からずっとSMS認証ですね。
他にどんな方法が効果的なのでしょう? と問いたいですね。
    • good
    • 0

>SMS認証が増えたのはなぜですか?


毎年巧妙化するウィルス攻撃に対抗のため
セキュリティ機能も向上のためです。

>メインのスマホの充電が切れてるから・・・
そんな使い方の人は少ないです。
切れないように利用しましょう。
    • good
    • 1

ID乗っ取りが増えたから、それの防止目的でしょう。

    • good
    • 2

パスワードは忘れる事がある。


漏洩の危険もある。
SMS認証なら本人確認も出来て、間違いがないからでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A