アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙のネットワーク型電子投票システムが可能になれば、
若年層の投票率が高まり、若者の民意が政治に反映されると思いますが、
選挙のネットワーク型電子投票の実現はまだ難しいのでしょうか?

電子機器の取り扱いに不慣れな方もいらっしゃいますし、
セキュリティの問題やなりすましなどの問題もありますので、
あと数十年は投票用紙と鉛筆の古典的な投票が続く感じでしょうか?

A 回答 (7件)

電子投票システムの問題は、「本人確認」と「意思決定の自由の保障」でしょう。


居場所を問わずに投票できるネット投票は、平時の利便性では優れています。

他方、「成りすまし」や「データ改ざん」を排除しなくてはなりませんし、他者の監視など抑圧によって選択の自由が行使できない環境では参政権が奪われてしまいます。
重複投票を排除することや、災害によってネットワークがダウンしても投票機会を保証する環境づくりも重要です。

通信衛星を活用したり、データの正確性・真正を保証するための暗号化技術など、ある程度の既に活用可能な応用技術はありますが、「本人が自ら意思表明すること」を第三者が監視したり誘導したりすることなく保障することが最もハードルが高いのではないかと思います。

SF映画では、出生時にマイクロチップを人体に埋め込んで、固有番号を管理するというような話があったように思いますが、それが果たして正解になりうるのかどうか。

また、投票自体は本人確認が尽くされたとしても、その後の集計の段階にハッキングやデータ改竄が加えられると、投票意思はそもそも無視されてしまうことになるので、そのようなセキュリティも問題になりますね。

「投票用紙と鉛筆の古典的な投票」といいますが、手段がデジタルかどうかは方法論の問題であって、投票の目的は民意の集約にありますから、民意が(幼稚な民意であっても)正確に反映するという結果に資さない方法では、技術的優劣の区別は意味を持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら情報技術が発展しても難しそうですね
21世紀でも紙と鉛筆の投票方式なのは面白いです
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/30 09:40

選挙のネットワーク型電子投票の実現は


まだ難しいのでしょうか?
 ↑
不正投票の問題が解決しないと
やらないんじゃないですか。



電子機器の取り扱いに不慣れな方もいらっしゃいますし、
セキュリティの問題やなりすましなどの問題もありますので、
あと数十年は投票用紙と鉛筆の古典的な投票が続く感じでしょうか?
 ↑
世界でも、まだ実施例が少ないですからね。

世界に率先して、なんてことをやらない
日本政府の習性から言えば、
欧米辺りで、全面的に実施されてからに
なると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正投票の問題があるので無理そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/30 09:35

マイナカードさえ使いたがらない国民が多いので無理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理でしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/30 09:35

ハッキングして不正に改ざんする人が出るのですぐには無理ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正改ざんの可能性がありますよね
紙と鉛筆での投票が一番なのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/30 09:36

>電子投票システムが可能になれば、若年層の投票率が高まり


とはなららないと思います。でも、電子投票にしてほしいですね。
今の投票でも 本人確認は誕生日の月日だけです。いくらでも違反できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の投票システムでもなりすましは可能ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/30 09:36

マイナンバーカードとそれに紐づく口座情報やら保険証情報が正しく登録出来ませんでした



という記憶が新しい今の段階ではどんなバラ色の説明をされても
嗚呼そうですね〜と納得出来るとは思えない

システム化への信頼性が無いからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/30 09:37

簡単に出来ますよ! やらないだけですわ。



お間抜けなジジババが声を大にして騒がないからですよ。

安全に、銀行でお金を下すことが出来ますし、振込も出来ますよね、あれは日本だけの古いシステムを使っているので他国からのサイバー攻撃をかわせる事が出来て、日本の銀行システムは、古いという欠点と、安全という利点を持っている素晴らしいシステムがあるんですよ。ですので、自公政府が若者の票を嫌うのでやらないだけなんです。ジジババが騒げばいつでも簡単に出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にできるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/30 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A