アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裏金問題についてどう思いますか?

#統一教会 #カルト #腐敗政治

A 回答 (13件中1~10件)

自民党にはお金にまつわるスキャンダルが多く、民主主義を揺るがすことも平気でしたきたので、新聞が強い口調で批判しています。


反社会的な政党が与党であることに危機感を覚えます。

(例)
・裏金問題
自民党は、5年間で5億円超の裏金づくりをしていた

・桜の会
費用を三倍にも膨らませて計上し、予算の一部を私物化していたとされる。都合の悪い公文書の廃棄や公職選挙法違反も問題とされた

・森友学園
安倍晋三の妻が名誉学園長をしていた森友学園で、理事長らは虚偽の契約書を提出して国の補助金5,600万円を、大阪府と豊中市の補助金約1億2千万円も違法に詐取。
安倍首相は森友学園に関連する文書の改竄を指示し、不都合な公文書を破棄した。

・加計学園問題
安倍内閣および政府は、加計学園に「特別の便宜」を図ったとされる事件

・キックバック外交ビジネス
自民党・公明党は、血税を120兆円以上も海外にばらまき、その一部を回収するキックバック外交ビジネスをしていた。


自民党のお金に対する執着がよくわかる新聞報道があります。

長周新聞 2017年12月19日版
またバラまいた 今度は途上国に3300億円 安倍首相就任以来120兆円超え
https://web.archive.org/web/20190228214731/https …

安倍内閣発足後のバラ撒き額は、すでに120兆円をこえた。今年をふり返るだけでも、2月の訪米でトランプ大統領に「4500億㌦(51兆円)の市場と70万人の雇用創出」を約束したのをはじめ、フィリピンのドゥテルテ大統領に対して地下鉄建設などに5年間で1兆円の円借款、別にテロ対策として6億円を無償贈与した。ギニアへの16億600万円の無償供与(1月)、インドでの高速鉄道整備に1900億円の円借款など大規模な支援を発表してきた。
(中略)
モリカケ問題で国内での贈収賄に疑惑と反発が高まるなかで、国民の監視の目が届かない途上国へ血税をバラ撒き、それにゼネコンがまぶりついて回収していく構図を作っている。

国内では生活保護世帯は過去最高を更新し、とくに高齢者の被保護者は2年間で6万8000世帯も増加している。わずかな滞納でも納税者は家や通帳まで差し押さえられ、病気による経済的な負担や介護苦による心中事件は後を絶たない。通行を規制した老朽橋が2300カ所もあり、老朽化しても設備更新できず廃線になるローカル線、あるいは被災地の復興を野放しにして、海外の鉄道や道路整備、医療にせっせと散財する異常さである。

-----
日本にはばらまきをする余裕などないはずです。
借金の額は世界一(1200兆円超)で、今年GDPは4位に転落しましたし、一人当たりGDPや生産性では韓国にも抜かれました。
しかも120兆円以上もばらまいても成果はゼロ。バラマキは外交や投資だという言い訳は通用しません。

まぐまぐニュース 2020.08.27号
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか
https://www.mag2.com/p/news/463822

長周新聞
日本社会を打ち出の小槌にするな  ーバラマキ外交の原資はどこから?ー
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788

長周新聞
借金大国の異様なバラマキ外交  税金は安倍晋三のお小遣いか
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/848

--------

自民党は、カネのためなら口利き、公文書偽造、パーティー券販売、なんでもあり。
しかも都合が悪くなると公文書を廃棄したり、報道各社に圧力をかけたりする。
以下に自民党を客観的に評価した新聞記事がある。
「民主主義と社会の破壊」「国家の蹂躙」「失われた30年」「地獄の光景」
ここまで言われる政党はそうそうありません。

毎日新聞
「民主主義を危機に陥れた」安倍・菅政権のレガシー
https://mainichi.jp/articles/20210914/k00/00m/02 …

毎日新聞 2020/8/30
「安倍政治」の弊害 民主主義ゆがめた深い罪
三権分立の破壊、対立あおり国民を分断
https://mainichi.jp/articles/20200830/ddm/005/07 …

ハーバービジネスオンライン紙(フジテレビ系列)
安倍政権、民主主義を破壊し、国家を蹂躙してきた7年間
https://www.hbol.jp/pc/219822/

日刊ゲンダイ
安倍政権が7年8カ月で「成し遂げた」のは国家と社会の破壊
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

朝日新聞 2022年6月6日
安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 
https://web.archive.org/web/20220606224732/https …

朝日新聞 2020年1月23日
公文書が消える国  都合悪いと「焼く・捨てる」が日本
https://www.asahi.com/articles/ASN1Q7K95N1JUPQJ0 …

毎日新聞 2020/12/21付
安倍前首相の「虚偽答弁」118回 衆院調査局が認める
https://mainichi.jp/articles/20201221/k00/00m/01 …

安倍晋三は統一教会のイベントに登壇し、総裁に忠誠を誓うメッセージも送っています。実際の動画です。


自民党は、統一教会の信者から巻き上げられたお金が韓国に送金されていると知りながら統一教会とズブズブの関係を続けていたのです。

--------

>#統一教会 #カルト #腐敗政治

そのハッシュタグには同意しますが、以下の報道についてどう思われますか?

まぐまぐニュース
安倍晋三が統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ。票とカネ目的の歪な関係
https://www.mag2.com/p/news/511216

ポストセブン
安倍晋三氏が統一教会のイベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電
https://www.news-postseven.com/archives/20210929 …

ビジネスジャーナル
安倍氏、統一教会の総裁に「敬意を表します」。弁護士「統一教会は反社会的なカルト的団体」と反発
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html

JFK通信社
国も国民生活もダメにされる自公連立政権はこうして成立した。警察や自治体は毎日オウムを追いかけているが、やっていることは創価学会もほとんど同じじゃないかという声も出てきた
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

フランス国営テレビが創価学会批判特集「創価学会は最も危険なカルトの一つ」(慧妙紙)
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

実話BUNKAタブー 2021年6月号
創価学会という犯罪者の巣窟
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.h …

公明党委員長が告発書で批判「創価学会はスパイ活動や人権蹂躙をしており、過去にはクーデターも計画していた。池田大作の日本乗っ取り計画を成就させるため私は公明党で働いていた。」
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.h …
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/531.html

公明党委員長が告発書で批判 「創価学会には諜報部がありハイテク諜報機材を運用している。見張り、尾行、怪文書攻撃、郵便物の抜き取り、盗撮などを専門とする謀略グループもある」
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.h …
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/402.html

統一教会どころではない! 寄付金トラブルを巡って多数の死者を出した創価学会の宗教詐欺
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12756164996.h …

山口組系暴力団 後藤組の組長が創価学会との関係を告発する書を上梓 創価学会から殺人や破壊工作の依頼も受けて学会の敵を殺した
https://seikyoubunri.web.fc2.com/myweb11_007.htm
http://www.asyura2.com/23/senkyo290/msg/845.html
    • good
    • 2

ばかばしくて言葉も出ない。



どうしてそんな初歩的な事で騒がれているのか。

結局は、馬鹿ばかりだという事なのでしょうね。

終わった方が良いよ。
    • good
    • 0

そんな裏金議員を支持している選挙区の方々は、お間抜け丸出しって思います。

    • good
    • 0

単純に何に使ったのかなぁーと興味があります。


普通に考えて、用途を公開したくないから裏金(収支報告書に未記載)としたのだと思います。
犯罪など不法行為に使ったんじゃないの?と思うのは下衆の勘繰りではないでしょう。
    • good
    • 0

原資が税金なら問題なんでしょうが、そもそも有権者が政党や議員への応援の意味を込めたパー券購入資金ですからね〜。


立憲民主党の枝野さんも与党時代にキックバックを受領していたと国会で発言していましたし、政治資金収支報告書への記載がなかったことが問題なら、訂正すればいいだけのことでしょう。
何で大騒ぎしているのか、正直よく分りません。

https://www.sankei.com/article/20231208-O7HULSDD …
    • good
    • 4

過去5年で5億円です


森総理が辞めたのは20年前です

今回の裏金問題など氷山の一角でしょう

自民党は犯罪集団です
自民党を支持している人たちも、その予備軍です
    • good
    • 1

本来なら国の今や未来のために働くべき政治家が、自分の利益のために動くこと自体がおかしいです。



個人や法人が自分たちの利益に有利に働くよう政治の力でなんとかするという考えを潰さないといけないでしょう。
    • good
    • 0

昔からよくあるよね。


時々こういう問題がクローズアップされるのも、一種の自浄作用なのでしょう、としか。

まあ、現状の政治体制に不満があったとして、どこかの国の民衆のようにテロとか暴力に走るよりはマシ、なのでしょうが。
ただ一方で、こういう問題なら自分に罪悪感を感じることなく好きなだけ相手を叩ける(何より「ほうそう界」も味方だしね!)、という風潮は、あくまでも個人的には好きくない。
    • good
    • 0

公僕ですから、きちんとしないといけないのは当然ですし、毎日毎日ニュースでやってますけど、14兆円のコロナ予備費の使途不明金はどうし

て追及しないの…?と思います…
    • good
    • 0

裏金は自民党の伝統ですね。


それで票集めもしてますからね。
強いわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A