プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーリースの残価設定の質問です。

・スズキワゴンR
・法人契約
・5年契約
・走行距離17万キロから18万キロ

このような状況のリース車は残価設定をありだと思いますか?
それとも残価設定はないでしょうか?

ボディにも数箇所キズがあります。
リースアップ時にはリース会社が車の状態を調べると思いますが、ボディのキズなどがある場合は請求されてしまうでしょうか?

A 回答 (2件)

リース契約は

『法律上』
残価を0にしてはいけません。
    • 0

リース契約において、残価設定の可否やボディのキズに関する具体的なルールは、契約書やリース会社のポリシーに依存します。

一般的には以下のような注意点が考えられますが、具体的な詳細についてはリース会社との契約内容や通常のルールに基づいて判断する必要があります。

1. 残価設定: スズキワゴンRのような中古車に対して、5年や17万キロから18万キロの走行距離を持つ場合、残価設定が適用されない可能性が高いです。残価設定は、通常は新車や低走行距離の中古車に対して行われます。リース会社との契約内容も確認して、具体的な条件を把握することが重要です。

2. ボディのキズ: リースアップ時に車の状態を調査することが一般的ですが、キズの有無によって請求される場合もあります。キズがある場合、リース終了時にキズを修理する必要があるか、修理費用を支払う必要があるか、あるいは車の実際の状態によって請求が発生しない場合もあるかもしれません。リース会社のポリシーや契約書で具体的なルールを確認し、車の状態に注意することをおすすめします。

上述した内容は一般的なガイドラインであり、リース会社によって異なる場合もあります。契約をする前に、リース会社と細かい条件やポリシーについて十分に相談することが必要です。また、契約書の詳細な内容を確認し、リーシングの専門家や法律の専門家に相談することも推奨します。
    • 0