プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

癲癇発作の薬の効力に電位依存性ナトリウムチャネルと言う物質がありますが、あれは脳内伝達物質の一つなのですか?それと薬以外に治療出来る方法はありますか?例えば運動療法や食事療法や睡眠療法などが挙げられます。詳しい方は教えて下さいませんか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

電位依存性ナトリウムチャネルは脳内伝達物質の名称ではありません

細胞膜に存在する器官の名前です
細胞の内と外へのナトリウムイオンの出入りを調節するゲートのような働きがあります

てんかんの原因は複数ありますが
その原因の一つに、先天性のナトリウムチャネルの異常があります
チャネルの異常によって細胞の内外のナトリウムイオンの流入がうまく調節されないと
細胞が異常な電気的興奮状態となって脳の制御がうまく行えなくなります
先天的な異常なので
薬によって細胞の内外のナトリウムイオンの流入を調節することになります

しかし、てんかん患者さんの全員がナトリウムチャネルの先天的異常というわけではありません
てんかんの原因や発作・症状は人によって様々ですので
その人の症状に合った薬の選択やその他の生活指導などが医師によって指示されます
    • 1

セント・ジョーンズ・ワートは?

結局は分泌物の調整だと思うんです

原因を駆除すれば不具合は起こらない
自分で原因を駆除不可能だったら
自分で分泌を調整するしかない
    • 1