プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務先の国立大学なんですが、このまま国からの交付金が減り続けると数年後に経営破綻の可能性があると発表がありました。この場合、正規職員でもリストラはあり、リストラせれなくても地獄でしょうか。早めに脱出するべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。発表ではなく噂です。。

      補足日時:2024/01/31 19:18

A 回答 (4件)

学生となるべき若年人口が減少を続けてる現状では大学も集約化するのは必然。


一職員が学生を集められるような人気学部を創設することもできないでしょうから、ある程度の転職めどは付けつつ一回目の早期退職募集で応募するのがいいと思いますよ。最初の募集が一番条件いいから。これ大事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/31 18:53

国立大の元教員です。

職員ではありません。そういう質問をここで簡単にしても正確な回答はもらえないと思いますけど。専任の事務職員あるいは技術職員なんですよね。運営費交付金が減ったら人件費が減りますが,だからといって教職員定員を改革するには全学的な議論が必要ですよ。人件費も含めての「経営破綻」なんですか?本当に?嘘とか噂じゃなくて?改組には全学的な合意があって決まり,それを文科省に持っていって認めてもらわないといけません。リストラという表現そのものに,ご質問者の情報の正確性には疑問を持ちます。旧帝大であっても,教員を学部で数個削減という議論は始まっていますが,生首を切るわけにはいきませんよ。脱出するべきですか?という質問がある職って何ですか? 組織論は無いのでしょうか。個人で脱出できる組織ですか? 大学のことを本当に正確に把握しておられるのでしょうか。人事がからむことなら,生首を突然切るなんてことはせず,数年かけて改組していきます。スクラップアンドビルドでできないなら,そこをスクラップするかだけで,学部間で闘争が始まるんですよ。本当にそういう状況なんですか? それとも,非常勤職員さんなのでしょうか?
    • good
    • 2

近所の区役所でも大半は派遣社員で経費削減に厳しいみたいですし、公務員だからと安易に構えられる時代ではないのかも知れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

役所もそうなんですね。

お礼日時:2024/01/31 18:53

そりゃそうでしょうね


世の中に頭おかしい人が沢山いて、「正社員なら安全」とかいうのですが、
そういうのは地方の役所とか県庁だけの話で
民間とかそういうのは正社員でも普通にリストラありますからね

本当に頭がおかしいと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/31 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A