プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の部活で部長をしているのですが人間関係などありやめようかと迷ってます。このま部活をしてるとお金、時間などが無駄になってしまいそうな気がします。
よく、部活を辞めると縦のつながりが悪くなると聞くのですが、今後や授業や就活で先輩に助けてもらうことなんてそんなあるんですか?今のところあんまり助けてもらったことはあんまりないです。

質問者からの補足コメント

• 自分の代が自分1人しかいなく、強制で部長になりました。何回かは部長は嫌だなーとは先輩に言ってましたが。

A 回答 (2件)

基本、全く無いので自分の人生を第一優先にしたら良いかと思います。

もう大学は高校とは、特に小学中学とは全く違います。高校などと同じような感覚のままで行ってたら本当に痛い目にあいます。痛い目と言っても一気に辛くなると言うより、大学に行ってた甲斐がない虚無と感じるほうが近いです。
なので、自分の生き方のことを真剣に向き合ってたほうが良いかとは思います。そのために部活動が必須なら一生懸命努力したほうが良いかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考にします

部長になった経緯が分からないのですが。

先輩や同期に推薦されて、ということなら期待されていた、ということです。

部長を辞めれば、その期待に応えられなかったということになります。

あなたが部長に立候補したのなら、できると思っていたのに辞めるわけですから、甘く考えていたということになります。

いずれにしても、部長を辞めて部も辞めるわけですから、ある意味、縦の繋がりが悪くなるのは当然です。

人間関係の問題も含めて、様々なトラブルがあっても部をまとめていくのが部長だからです。

また、授業や就活で先輩に助けて貰えるのは、良好な関係を築けているからです。

ケガや病気などの不可抗力で辞めるのではないわけですから、責任放棄と受け取る人もいるでしょう。

新しく部長を選んで部の立て直しをしなければならないわけですから。

部を辞めることを否定はしませんが、部を辞めるのであれば、部のメリットなどを期待するのはおかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考にします