dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いから現金で買った時のレシートを1か月分ほしいと言われて数枚あげました。

自分は高いお菓子やお酒や果物などを買っていて怒られるから日常生活に使うものが記載されてる方が家計簿もつけやすいとのことでした。

自己破産でなんたらと言ってましたが、どういうことでしょうか?
他人のレシートで認められるほど緩いものなんでしょうか?犯罪に加担したみたいで嫌なので、来月からはもうあげませんが…。

詳しい方いたら教えてください。

A 回答 (5件)

任意整理をするときに、月の収入がこれだけで月の支出はいくらなので、1日月にこれだけしか返済できないので謝金返済を減額してくださいというのが任意整理になります。

支出にギャンブルなどの遊興費があればそれは考慮され無いことになります。
知人は支出を水増しするためにあなたからのレシートを使うか、ギャンブルなどの支出を隠すために利用するんでしょう。

https://green-osaka.com/sh-knowhow/kojinsaisei/p …
    • 0
この回答へのお礼

夜の店行ってたようなので、ギャンブルですかね…働いていない生活保護者なので…まだお若いのに。

>破産するんですね… この前任意整理とか言ってたけれど…

任意整理したら、1千万円の債務を弁護士を介して300万ほどに減らす事が出来ますが返済は続きます、自己破産なら1千万円の債務を一度でチャラに出来ます

それだけの違いですが、信用を無くした人ですから10年ほどクレカは作れません
    • 0

>そういうことなんですね。

弁護士とのコンタクトが取れているから家計簿を出せ!と言われているんです
後は、家計簿で無駄と思われる項目を減らして、お金を大切に使いますって反省している姿を見せるだけです ⇒ 1-2ヶ月以内に破産に辿り着くかも
    • 0
この回答へのお礼

弁護士とは繋がってる話聞いていました。
すごいですね…高いもの買ってるレシートだと怒られるそうですね。
お金を大切に使うという意志表示のためなんですね。
ならば、高い食べ物買わなきゃいいのにって思ったのは私だけでしょうか(笑)
破産するんですね…
この前任意整理とか言ってたけれど…

自己破産する時に、知ってる範囲で家計簿を付けて貰って、弁護士に提出したら使途内容で色々言われるのですが、そのネタを作っているんでしょう

〝お金は大事だよ〟ってCMと同じように弁護士が説教して、反省をしたって事で破産に進めるようです
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
半年ぐらい前から自己破産するって言ってたのに、まだ申請する前の段階ってことですか?進めるのおそくないですか?今まで何していたのだろう…?

自炊もしない子なので、いいものばっかりかって食べてるから、それだと怒られるんですか?

レシートには個人が特定できません。

家計簿を付けて1か月の必要経費を出すことで無駄遣いはしていません。生活に使っていますと、証明するのだと思います。自己破産手続きに必要なのかも知れません。
個人経営の人もレシートを集めて、必要経費として税金逃れをしている人もいます。一ヶ月分なら書類提出だけの応急処置。次は欲しがらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

receiptも家計簿も両方出すみたいですけど、買った場所とか私の職場の住所になってますし…(知り合いは無職)
破産手続きの段階でいるんですね。なるほど。
個人で破産するようなのえで、税金逃れはないかなと思います。