プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギー体質で、年に数回咳喘息の症状が出ます。
えずいて、呼吸困難になる発作です。
今年初めにもひどい鼻づまり、咳があったのですが点鼻薬と吸入器、抗アレルギーの薬を服用して2日ほどで治りました。
そして、今週初めにも同じような症状が出て、同じ対処法を取ったのですが2日しても治らず。呼吸困難になる発作が頻発したため、慌ててかかりつけ医に行き診てもらいました。
熱はなかったからかコロナの検査はなかったのですが「喘息になってます」と言われました。
5日分のステロイド薬を貰い、すぐに飲んだら楽になったため職場に戻りました。

周りからは「休んだ方がいい」と言われたのですが、熱もないし、喘息だから治るだろうと。繁忙期ということもあり、休むという選択肢が浮かばなかったんです。愚かでした。

さきほど、念のため検査キットをしたところコロナ陽性でした。喘息きたかなと思ってから4日間、出勤していたことになります。ずっとコロナ陽性だとしたら…。

絶望しています。いつもの持病の喘息と思い、コロナの検査をしなかった自分を責め続けています。
コロナが恐れられていた頃、喘息が出た時にした検査では陽性になったことはありませんでした。

職場の人に迷惑をかけてしまう。陽性のまま気付かず出勤していた可能性が高いです。
これから忙しさがピークになるのに、何てことをしてしまったのだと後悔しかありません。
今は症状も落ち着いてはいますが、怖いです。

似たような経験ある方いませんか?
明日上司に電話するのも申し訳なくて、今も胃が痛いです。
背中を押していただきたいです。

A 回答 (2件)

お互いマスクはしていましたか?

していたならもうそれ以上にできることはないので、仕方ありません。

マスクをしていた・いないに関わらず、可能なら今からでも電話した方がいいです。
あなたとの濃厚接触者が今日の夜から万一を考えて自主隔離すれば、もしその人が感染していた場合それ以上の感染を防ぐことができます。
感染を「あなたと接触があった人」よりも先に広めないために、可能な限り早く伝えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場の人はマスクしていました。
高齢者の方と住んでいる人(この人も以前コロナ感染していますが。)がいるため、その方に移っていないかと思うと気が気ではなくて…。
早急に伝えたいと思います。

プロである医者が診てもわからなかったわけですから。

自分を責めることは無いです。それに検査用キットの医療用を自分で使って陽性反応が出ても、素人が「コロナだ」と判断してはいけないんです。判断できるのは医者だけです。貴方は今のところ正式にはコロナではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査キット陽性=コロナ陽性確実と思っていました。会社からも、キットで陽性の場合は休むよう指示が出ています。
自分を責めることはないと言っていただけて、少し心が楽になりました。
今、薬のお陰で発作はおさまっているのですが、嗅覚と味覚障害が起きていることにも気付きました。
素人判断ではありますが、これはほぼ確実にコロナと思います…。