プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵を描く事が生きがいの薬学志望の大学受験生です。
将来は薬剤師として働きながら趣味や副業(現時点でも一応お誘いがくるようになったんですよ~)として絵を描きたいと思っています。
元々進学校に通っているため課題や授業でもフルに手を使ったり、何時間もぶっ続けで絵を描くような生活をおくってはいたのですが…情けないことに学園祭の仕事を請け負い過ぎて腱鞘炎になってしまいました。
一番重症なのが右手小指で、右手は人差し指以外は調子がとても悪いです。

病院で診てもらったところ、ドケルバン症とバネ指だと診断されました。
ペンも箸も持てないので、2週間は安静にしているのですが、手首と親指はだいぶいい気がするものの、そのほかは良くなるどころか…

一ヶ月(その間に定期試験を挟んで)の間は本当に寝ず休まず授業の合間も描いていたので、このままだともうすぐ受験勉強2ヶ月のブランクなんて恐ろしいことになってしまうので、心底困り果てています。
ネットをみてみると、「治すのは年単位」「使うとまたすぐ再発する」などと記述してあり、とても不安です。手に頑張ってもらうのは、まだまだこれからなのに…このままでは授業受けられないどころか、人生破綻してしまいます…

今すぐ治す方法はないのでしょうか?
腱鞘内注射や手術がどの程度の効力を齎してくれるのか、リスクなどもあれば教えて欲しいです。

また、インスリンは内服出来ないのでしょうか…?
採血でビビってるような私には到底耐えられる気がしません(しかも4回も!)し、インスリンの副作用についても短期間なら胃薬と服用すれば問題ないようですし…
注射の痛みに耐えても一時的にしか効力がないのではないかという懸念もあります。

心身ともにかなりきついです。回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

お薬は処方されませんでしたか?おそらくボルタレンゲル、コルチコ軟膏(エラダーム)などが多く処方されると思います。

>今すぐ治す方法はないのでしょうか?
腱鞘内注射や手術がどの程度の効力を齎してくれるのか、リスクなどもあれば教えて欲しいです。

即効性があると言えばステロイド注射に手術でしょうね。でもどちらもやってみないと分かりません。不思議なことに手術をしてもよくならない人もいます。ステロイドも数種類あるので効果に差があったり、皮膚の色素が一時的に抜けてしまうことがあります。また頻繁に注射ができないというデメリットもあります。

通常は保存療法をお勧めします。保存療法とは薬、電気治療、鍼治療、可動域訓練(の様なもの)のこと言います。ご自分では手を痛くないよう使う工夫、可動域訓練(の様なもの)を行っていきます。サポーターなどを勧める方もいますが、私はお勧めしません。動こかさないことによる血行不良、患部の硬直、正常部位への負担増などある為です。どのような方法にしろ保存療法は即効性がありません。

腱鞘炎は一般的に使いすぎが原因ですが、体質的になりやすい人というのもいます。まずは病院で治療の相談をされてみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

テーピングはどうですか?

私は仕事柄、一日中PC作業で、手や肘が痛むことがよくありますが
病院に行っても「安静」と言われるだけなので、
整体院でキネシオテーピングをして貰います。
講習を受けて、自分でも時々しますが、利き手はなかなか難しいので。
痛みは結構、楽になります。個人差もあるでしょうが・・・。
あとはストレッチとツボ押し。

治療じゃないけど、参考になれば。

受験、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!