都道府県穴埋めゲーム

質問をさせて頂きます。

3年ほど前に購入したiMac G4 1GHz 17inch M8935J/Aが、先日から突然ディスプレイがつかなくなりました。
はじめ、スリープ状態から復帰させようとしたところ、HDは復帰した音がするのですが画面が黒い(ブラックアウト?)ままで何も表示されませんでした。
とりあえずそのま強制終了させ、再起動すると起動音は鳴り、HDも起動した音はするのですがやはり画面に何も反映されません。それ以後は何をやっても画面は黒いままです。
ちなみに音量の上げ下げ、CD/DVDトレイのEJECTは可能です。

以下のことは試してみましたが症状は変わりません。
・電源コードを他のコンセントに差し替える。
・電源コードを抜き、そのまま長時間放置したのち再度起動させてみる。
・PRAM と NVRAM のリセット。(リセット音はする)
・起動ディスクからの起動。

これ以外にも何か対策がございましたら、何卒ご教授頂けますようお願いします。
一応パソコンショップの店員さんに相談したのですが、画面への信号?のようなものが途切れている可能性があるとのことでした。
修理を勧められましたので、もし何も方法がなければ修理に出すか、ジャンクとして転売し購入し直そうかと思っています。

長くなりましたが、お気づきの方がおられましたら回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

PUMリセットもダメでしたか...

もし別のMacがもう一台あれば、データのバックアップは、ターゲットディスクモードで外部ハードディスクとして認識させるということはできそうですが...

後はやっぱり、運が悪くなければデータも残ったまま帰ってくると思いますので、サポートセンターですかね。幸運を祈ってます。
    • 0

あくまで自己責任になりますが、PUMリセット および 基盤廻りの接続状況の確認をされてはいかがでしょうか?

PUMリセットについては参考URLをどうぞ.

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • 0
この回答へのお礼

chipp様
ご回答ありがとうございました。

ご教授頂いたPMUリセットも行ってみたのですが、やはり症状に変化は見られませんでした。どうやら本格的に修理が必要なようです…
また余談ですが、ディスプレイの映像をTVに反映できる「Appleビデオアダプタ」なるものを購入して、せめてデータのバックアップだけでもとうろしたのですがミラーリングをするには一度iMacのほうで設定が必要らしく、無駄な出費となってしまいました…無知とはお金のかかるものですね。

自分で分解も考えてみましたが取り返しのつかないことになりそうなので、連休明けにでもサポートセンターに連絡をしてみようと思います。

なにはともあれ本当にありがとうございました。
この質問が同じ症状で悩む他の方の参考になれば嬉しいです。

店員さんのいう通り、LCDへのビデオ信号がきてない感じですね。

ビデオ機能の部分か、接続ケーブル部分でしょうか。(LCD自体ではないような感じ)

PowerMacなどは本体に独立したビデオカードが刺さっていて、そこからディスプレイケーブルでモニタや液晶ディスプレイに繋げますから、個々に交換できますけど、iMacはノートと同じように内部接続ですので交換とはいきませんね。

保障がお有りかわかりませんが、やはり一度見てもらって見積もりを取ってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

dashi様
ご回答ありがとうございました。

保証期間は過ぎてしまいましたので、有料での修理になります。
店員さんの話やネットで参照したところ、だいたい5万円くらいかかりそうです。
そこまで出費をするなら新しく購入したほうが良い気もするのですが…