プロが教えるわが家の防犯対策術!

「災害に備えて現金払い」って言ってる人に質問です。
能登地震直後、現金さえもっていれば十分に買い物できたのですか?

A 回答 (7件)

No.2です。



> 直後でないなら、現金補給すればいいだけだから
その補給先としての、普段からの現金所持、を言っています。

> レジスターと通信環境がぶっ壊れて復旧してない状態で、
> 店舗が開けれると思ってるのが…。
商店の方々は、自身が被災しても、商品が売れる状態で残っていれば、
いち早く他の被災者に商品を届けようと、販売を開始しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その補給先としての、普段からの現金所持、を言っています。

銀行で補給すればいいじゃん。持ち歩く理由になってないのよ。

「普段からの現金所持」していた人間だけが買い物できる状況って

・銀行機能が停止していて現金が補給が一切できない
・キャッシュレス機能すべてが停止
・そんな譲許にも関わらず物流は止まらず店舗営業ができる

だけど、それが今おきてるの?

お礼日時:2024/02/03 14:50

辛口になります。



あなたの質問へのお礼を拝見していると、単に質問をしているのではなく、自分の意見を主張したいとしか思えません。回答者の皆さんが真摯に時間をとって回答しているのに。

相手を「論破」したと思ってられるのかもしれませんが、それは単にあなたが独りよがりの主張をしているだけです。真面目に回答している人を愚弄するものですよ。

ここは主張をするための掲示板ではありませんよ、別のところで貴方の意見を主張してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴だらけの説明やからな。

お礼日時:2024/02/03 01:27

別に「現金を持ち歩け」なんて一言も言っていないですよ。


準備をしておくのが良いと言っています。
「現金補給すればよい」と、ATMも稼働してなきゃどうするの?

マァ、貴方の補足回答をんがめてみますと、質問では無く、回答者と対峙したいだけの意見して遊びたいだけのご様子。
自分の事は自分で成されれば良いので、貴方の意見に反論はしませんよ。
    • good
    • 1

そんな状態では、どうやっても買い物を満足にできるはずがありません。

買えるだけで精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら備えになってない。
停電し通信も途絶えた状態で買い物ができると思ってるのが頭悪い。

お礼日時:2024/02/02 19:22

停電し通信も途絶えれば、カードもPayPayも使えません。

電子決済できず、支払いはすべて現金払いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな中で買い物満足にできると思ってるの?

お礼日時:2024/02/02 19:15

災害時の現金の重要性と言うのは、


災害発生直後ではなく、その後の商品販売が可能になった時期、
になります。
商店が被災すれば、レジスターや通信環境が破壊されて、
キャッシュレス販売ができなくるので、現金販売になってしまいます。

> 「災害に備えて現金払い」って言ってる人
ちょっと意味が違います。
当座をしのぐには現金のほうが良い、と言う意味で、
常に現金は所持していよう、と言っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直後でないなら、現金補給すればいいだけだから別に現金持ち歩く必要ないのよ。
あとレジスターと通信環境がぶっ壊れて復旧してない状態で、店舗が開けれると思ってるのが頭ハッピーなのよね。

お礼日時:2024/02/02 19:19

随分とひねくれたご質問ですね。



能登震災では商店も含めて災害に見舞われたのです。
買い物なんか、どこで出来ますか?

しかし、災害を免れた商店でも停電や通信障害でクレカは利用できないという過去の震災を事例があります。この時には「現金」は役に立ちます。
停電では自販機は使えませんが、停電でなければ自販機が災害時に寄与したという事例もあります。
少しでも利用を阻害する事が少ない「現金」を用意しておくというのは、
過去の災害から学んだ知恵を申されているのですよ。

屁理屈をこねるよりも、準備を万端にする考えの方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現金補給すればいいだけだから別に現金持ち歩く必要ないのよ。
物流が一番よわいんだから、買い物できると思うのがアレ。
備蓄するのが一番いい。

お礼日時:2024/02/02 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A