Javaは最も注目されてる言語で、今後Javaプログラマが
重宝されるって意見と、将来性なんかないって意見、
両方聞くんですが、どっちが本当なんですか?
あんまり詳しくないんで理由とかも教えて下さい。
やっぱCとかC++使える方が今後も強いんでしょうか?
Java使えたらもてはやされてるもんだと思ってたんですけど・・。
Javaプログラマの知人をカッコイイと思ってた自分は
間違いなんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Javaプログラマが重宝されるのは、Javaを使う会社だけです。


ただし、そういう会社ではJavaはできて当たり前なので、もてはやされることはありません。

だいたい、プログラミングの本質みたいなものが身についてさえしまえば、大抵の言語はひと月もかからず使えるようになりますので、そっちの方が大事なんじゃないですかね。
「Javaできます」ってよりは、「どんな言語でもひと月でマスターします」と言い切れる方が、私ならかっこいいと思うのですが。
    • good
    • 0

javaは覚えておいて損は無い言語だと思います。


Cも分かっていなくてはならないでしょう。
自分の能力を分かってもらえる為には、
最低限のプログラマとしてのスキルと言えるかもしれません。

私自信はPL/Iが一番詳しいのですが...
    • good
    • 0

知り合いの話では,


プログラマーになったら・・・
どんな言語勉強していても,ちょっとは足しになるけど,あんまり関係ない だそうです。
フリーで独立するならjavaやDelphiが今は良いみたいですが。
でも会社に入ったら,結局は勉強していても同じ
勝手に仕事与えられ,無理矢理勉強させられ,無理恣意1つの言語に集中させられるみたいです。
    • good
    • 0

学生です。


特定の言語しか使えないようなプログラマになるより、
プログラミング上の概念、オブジェクト指向とか継承とか・・・
そういうのを押さえておいて、必要に応じて切り替えられる
ということが必要とされているのではないかと、勉強していて感じます。

概念を押さえておくと言語の勉強をするときも覚えやすいですし。

まぁ、C/C++/Java/C#/VB/Delphi/アセンブラ
あたりはできた方が良さそうですよね。私はまだ全然ですが。
あと、MacならObjective-C?も必要らしいですけど。
    • good
    • 0

あまり特定の言語にこだわるのは、プログラマーとしては


どうかと思います。
やはりいくつも使えるぐらいでないと。
また、必要、需要に応じて新しい言語も使えないと。


まあ、多少言語が使えたからと言って,もてはやすってことはないと思いますが。

JavaもCもC++もまあ似たような物ですから,
全て使えるようにしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味

「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味でしょうか?

とある人に「お前の話は整合性がとれてない」と言われたのですが
よく意味がわかりませんでした。

「矛盾している」と言う意味でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イコールにはならないです。

単に整合性が取れていない例だと、
・私はリンゴが好きだ。
・だから髪が長い。
とか。

整合性が取れていない中で、相反する内容だと矛盾してるって事になるとか。
・私はリンゴが好きだ。
・果物は全て嫌いだ。
とか。

Qプログラマがよく使う「hoge」「ほげ」って、プログラマ共通語?

ここ数ヶ月で初めてプログラムというものに触れたのですが、当初からずっと気になっていることがあります。

プログラマさんがよく使う「hoge」ってプログラマさんの共通語ですか?

初めて友人にプログラムを教えてもらった時、友人が「hoge」を使ったり「ほげほげ」って言っているのを「何それ(笑)」ってツッコんだんですけど、友人は良く使うので、どうやら日常的に使っているようです。
面白い言葉を使う友人だなぁと思っていたら、google等でプログラムの調べ物をしていると、「hoge」を使っているサイトが幾つも見つかりました。
私は今までプログラミングの外で生きてきて、「ほげ」という言葉を使う人を知りません。
試しにこのサイトで「hoge」で検索すると「PC技術者」のカテゴリばかり出てきます。

なぜプログラマさんには「hoge」を使う人が多いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

専門用語を使うとこれは「メタ構文変数」と言い表せるらしいですね。
プログラム関係者が使うのはそれだけ広く知られているというだけのことで、なぜ知られてしまったのかについてはもはや探りようがないですが、とりあえず共通語として認識されている言葉です。

近いところではお役所などにある提出書類のサンプルの名前の欄に「山田太郎」とかありますよね。あれもメタ構文でしょう。
例の名前なので基本的には何でも良いので、「東京太郎」とか「大阪花子」とかで示される例は多いと思います。つまりそういう見本文を作る人には「太郎」や「花子」に特に思い入れがあってとか、規則や法律でそう明文化されているのでとか・・・ということは別になく、太郎や花子は名前の例としてよく示されるものであるということが広く日本人の共通認識になっているので、サンプルであることを分かりやすく示しているというだけのことなのです。
同様にプログラマー界でもとりあえず適当に付けた名前だよということを示すのに「hoge」を使うというのが共通認識になっているだけのことです。

Qシステムの可用性という意味

情報系の勉強をしています。いろいろ勉強していると、
可用性という意味には障害に対する強さと意味と、セキュリティ上で、権限のある人には情報を容易に閲覧できる、という意味があるようです。この2つの可用性って別なんですか。それとも、広い意味で似ているものですか。試験で一般に可用性といったら、どっちですか。

Aベストアンサー

追加します。

壊れ難い。結果、得たい情報が素早く得られる。
直接の意味は壊れにくさだと思います。
得たい情報が得られるのは間接的な意味ではな
いでしょうか。

Q転職についての相談(システムエンジニア→プログラマ or ゲームプログラマ)

私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。
といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。

最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。
そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。
若干うつ気味です。

学生時代よりC++をやっていて、その技術を活かしたいと思っていましたが、仕事でプログラミングをすることはまったくありません。
プログラミングをしてソフトを作っていくのが好きで、仕事にできればよいと思っていたのですが現実は違いました。
毎日トラブル対応やテストばかりで、やりがいがなかなか見つけられません。

そこで、プログラマかゲームプログラマへ転職しようかと思っているのですが、みなさんどう思いますか。
プログラミングが好きなので、プログラマやゲームプログラマなら情熱を持って仕事に取り組めるのではないかと思っています。

しかし、大手の会社を離れることや、転職に伴う県外への引越しなど、迷いがたくさんあります。
プログラマ、ゲームプログラマの仕事内容、キャリア、給料、やりがい、将来、etc...などの面でSEと比較して、この転職についてご意見を聞かせてください。

私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。
といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。

最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。
そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。
若干うつ気味です。

学生時代よりC++をやっていて、その技術を活かしたいと思っていましたが、仕事でプログラミングをすることはまったくありません。
プログラミングをしてソフトを作っていくのが好きで、仕事にできればよいと思っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

>学生時代よりC++をやっていて、その技術を活かしたいと
>思っていましたが
どのぐらいの技術レベルなのでしょうか?
例)○万ステップ/月?

#1で言われているように
>「SE兼プログラマとしてバリバリ働けるベンチャー
>に入る(あるいは起業する)」

のであればともかく

>SEをしています。
>といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になって
>いません。

とういうのが単なる謙遜でなくて、SEとしての技術が本当
に未熟であるなら、プログラムを作る技術だけでSE並の
給料を稼ごうとするには、少々高いレベルを持っていた
ぐらいでは難しいと思われます。

それに最近では、システムの規模が大きいものが多くなり
末端のプログラマーには、自分がシステムのどの部分を
やっているのか判らないといった事も珍しくありません

実際の仕事では、自分が作りたいプログラムを作る事が
できるわけではありませんし、プログラムを作っている
時間よりもテストをしている時間の方が長い事も良く
あります。
#単体テストの方が、細かいところの動作検証まで実行
#しますし、それらの検証結果の提出を要求される場合
#など、うんざりする事が良くあります。d(~_~;A

「鄰の芝生は青い」と言われるように、他人のやって
いる事の方が良くみえる事がありますが、いざやって
みると「こんなはずじゃ...」という事もよく有る事
です。
何に対してやりがいを感じるかは人それぞれ違います
ので、良く考えた上でご決断下さい。

>学生時代よりC++をやっていて、その技術を活かしたいと
>思っていましたが
どのぐらいの技術レベルなのでしょうか?
例)○万ステップ/月?

#1で言われているように
>「SE兼プログラマとしてバリバリ働けるベンチャー
>に入る(あるいは起業する)」

のであればともかく

>SEをしています。
>といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になって
>いません。

とういうのが単なる謙遜でなくて、SEとしての技術が本当
に未熟であるなら、プログラムを作る技術だけでSE並の
給料を稼ごう...続きを読む

Q整合性の意味について

整合性の意味を調べると⇒むむじゅん‐せい【無矛盾性】
と出てきます。そして【無矛盾性】⇒「理論体系一般において、ある公理系内に相互に矛盾する公理が存在しないこと。また、そこからの命題の導出に論理的矛盾がないこと。」

と出てきます。

さっぱり意味がわかりません。

無矛盾だから、要は矛盾していないということでしょう?

簡単に言うとどういうことでしょうか?

意味や使い方をお教えいただきたいです。
よろいしくお願いします。

Aベストアンサー

「整合性」と言う言葉が使われる場合は

「整合性がある」「整合性がない」

とか

「整合性が取れている」「整合性が取れない/取れていない」

とかの使い方をします。

意味は

整合性がある=矛盾がない

整合性がない=矛盾がある

整合性が取れている=矛盾が起きていない/矛盾を取り除けた

整合性が取れていない=矛盾が起きている/矛盾が取り除けない

と言う感じ。

「整合性がある=矛盾性はない」のように、「整合性」と「矛盾性」は、逆の関係になってます。

QWebプログラマ、Webアプリケーションプログラマー、C/Sプログラマーの違いは?

■WEBアプリケーションプログラマー
■WEBプログラマ
■C/Sプログラマー

上記3つの違いを教えてください。
自分は一応PGなんですがまだ新人なので・・。
自分が今初めて参加してるプロジェクトでは
勤怠管理システムを開発していて
Weblogic等のアプリケーションサーバー?を使用しているのですが
アプリケーションサーバーなどを使用するって事は
WEBアプリケーションプログラマーということになるのでしょうか?
それともC/SプログラマやWEBプログラマでもアプリケーションサーバーって
使うんですか?

Aベストアンサー

まだ締め切らないでくださいね.
根拠ですね...

■C/Sやプログラマー
■WEBアプリケーションプログラマー

上述に関して,業界的にはプログラマーではなく
プログラマが一般的.(いろいろ意見があるが)
C/Sに関しても,CS,C・S,クライアントサーバ
など表現がまちまち.

また,Webプログラマは
----------------------------------------------
正確には「WEB系アプリケーションプログラマ」
----------------------------------------------
のことをさします.
通常,Webプログラマ(ー)と表現されるため
検索で多くヒットするのはこちらですね.

どうでしょうか.

Q表在性の意味

局所性は限られた部分のみで、
表在性という意味はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/sinkin.html

「表層部分に存在する」という意味になります。

Q実際、プログラマって職業はどうなんですか?

現在、プログラマを目指して就職活動中です。

ネットでよくプログラマは3K(きつい、給料が安い、帰れない)だと聞きますが、実際どうなのでしょうか?

さすがに入社した会社にもよるとは思いますが・・・

私のプログラマのイメージとしては、仕事がきつくても一度安定した技術力を身につけてしまえば、今後の不況などでも食いっぱぐれることなく、格差社会にも飲まれることなく会社が潰れても転職も他の職業と比べると需要が多く、安定した収入を得られる職種だと思っています。


給料が安いと言っても、手取りが少ないわけではなく、ただ残業が多くて割に合わないってことですよね?

仕事がきついといっても、プログラマの大半が体を壊したり精神的にまいったりして辞めていくとか、そこまで過酷ではないですよね?

納期前は徹夜とか当たり前でも、それが365日ほぼ立て続けにあったりとかしないですよね?

ネットでプログラマのことを調べていたら、やたらとマイナスイメージの方向ばかりふくらんでいって、正直かなり不安です。

プログラマはきついといっても、どの職業だって仕事がきついのは同じでしょうし・・・

ホントに、プログラマだけが他の職業と比べて極端に過酷な環境に置かれることが多いんでしょうか・・・?


実際にプログラマの職業をやっていた方や現役プログラマの方、知り合いにプログラマが居る方など、ご意見をくださいませ。

プログラムの仕事は多いに興味がありますが、現在、本当にこの職業を一生の職業と定めて動いて良いのか迷っています。

返信よろしくお願いいたします。

現在、プログラマを目指して就職活動中です。

ネットでよくプログラマは3K(きつい、給料が安い、帰れない)だと聞きますが、実際どうなのでしょうか?

さすがに入社した会社にもよるとは思いますが・・・

私のプログラマのイメージとしては、仕事がきつくても一度安定した技術力を身につけてしまえば、今後の不況などでも食いっぱぐれることなく、格差社会にも飲まれることなく会社が潰れても転職も他の職業と比べると需要が多く、安定した収入を得られる職種だと思っています。


給料が安いと言...続きを読む

Aベストアンサー

 ま、入った会社にもよりますが。

全般的に、日本のソフトウェア業界は、衰退傾向です。というのも、価値創造があまりできてないし、生産性低いので。

そもそも、どこでもできることならば、中国・インドにアウトソースというのがありますし、インドあたりは、優秀ですから。(4000人もCSの卒業生があるというし)

 日本語は、難しい言語ですが、それでも、日本の仕事をとるために、ブリッジエンジニアで、日本の仕事を外へ出すこともできますので。(日本で、いくら、デジタル土方で、低賃金、長時間残業されても、国際的には、割高なので)

 ですので、プログラマが好き、ていうのなら、止めはしませんが、会社選びは、重要です。
 また、将来は、US,EUあたりへ出ていくことも視野に入れるのがいいでしょう。よって、英語ともうひとつ、なにか外国語をマスターするようにこころがけるのがいいでしょう。

 USは、ソフトエンジニアは、高給を稼げる国です。(終身雇用保証はありませんが)

Q相乗性及び相加性雑音の意味

こんにちは、
相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか?調べても、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

>相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか? ....

英語で検索するほうが、わかりやすいのかも。
乱暴に一括してみます。
  ↓
 ・相乗性雑音 (multiplicative noise) : フェーディングなど、信号波形の時間的変動で生じたもの。
 ・相加性雑音 (additive noise) : 熱雑音外や来雑音など、信号に加算されたもの。
 

Qどうしてプログラマは沢山いるのに我武者羅に働かされるんですか?

そんなにやることがあるんですか?
ずっとプログラムを組まされるのですか?

Aベストアンサー

>プログラマは沢山いるのに
技術者は個々に得意分野、能力の有無が違います。どうしても、
得意+高能力の人に仕事が集中します。仕事内容は他の人の回答
にもありますように、多岐にわたります。
>ずっとプログラムを組まされるのですか?
そうです。そうでない人はクビを切られます。偉くなると、直接の
プログラミングはありませんが、もっと大変な仕事が増えます。

実際に、仕事の「逃げ方」を知らないため、30代半ばで病気に
なったり、最悪は死に至ったケースを何人か見ています。
業界のベテランは、自分の評価を落とさず、暇なのに忙しそうに見せる、
仕事を頼みにくいオーラを発する、という芸を持てたので、生き残って
こられたのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報