Javaは最も注目されてる言語で、今後Javaプログラマが
重宝されるって意見と、将来性なんかないって意見、
両方聞くんですが、どっちが本当なんですか?
あんまり詳しくないんで理由とかも教えて下さい。
やっぱCとかC++使える方が今後も強いんでしょうか?
Java使えたらもてはやされてるもんだと思ってたんですけど・・。
Javaプログラマの知人をカッコイイと思ってた自分は
間違いなんですか??

A 回答 (5件)

Javaプログラマが重宝されるのは、Javaを使う会社だけです。

ただし、そういう会社ではJavaはできて当たり前なので、もてはやされることはありません。

だいたい、プログラミングの本質みたいなものが身についてさえしまえば、大抵の言語はひと月もかからず使えるようになりますので、そっちの方が大事なんじゃないですかね。
「Javaできます」ってよりは、「どんな言語でもひと月でマスターします」と言い切れる方が、私ならかっこいいと思うのですが。
    • 0

javaは覚えておいて損は無い言語だと思います。

Cも分かっていなくてはならないでしょう。
自分の能力を分かってもらえる為には、
最低限のプログラマとしてのスキルと言えるかもしれません。

私自信はPL/Iが一番詳しいのですが...
    • 0

知り合いの話では,

プログラマーになったら・・・
どんな言語勉強していても,ちょっとは足しになるけど,あんまり関係ない だそうです。
フリーで独立するならjavaやDelphiが今は良いみたいですが。
でも会社に入ったら,結局は勉強していても同じ
勝手に仕事与えられ,無理矢理勉強させられ,無理恣意1つの言語に集中させられるみたいです。
    • 0

学生です。

特定の言語しか使えないようなプログラマになるより、
プログラミング上の概念、オブジェクト指向とか継承とか・・・
そういうのを押さえておいて、必要に応じて切り替えられる
ということが必要とされているのではないかと、勉強していて感じます。

概念を押さえておくと言語の勉強をするときも覚えやすいですし。

まぁ、C/C++/Java/C#/VB/Delphi/アセンブラ
あたりはできた方が良さそうですよね。私はまだ全然ですが。
あと、MacならObjective-C?も必要らしいですけど。
    • 0

あまり特定の言語にこだわるのは、プログラマーとしては

どうかと思います。
やはりいくつも使えるぐらいでないと。
また、必要、需要に応じて新しい言語も使えないと。

まあ、多少言語が使えたからと言って,もてはやすってことはないと思いますが。

JavaもCもC++もまあ似たような物ですから,
全て使えるようにしましょう。
    • 0