プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人ですが、生物学者になることは可能ですか?

昔から遺伝子や細胞、微生物に興味があり、最近それらの学問を深く学びたい気持ちが強くなってきました。 ですが、私の行った大学は文系です。なので、まずは通信でそれらを学べるところがあるなら大学から学んだ方がいいのかなと考えています。

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

社会人ですが、生物学者になることは可能ですか?


 ↑
生物関係の学部、学科がある大学に入り
大学院に進学し、学者になる
というのが通常のコースですね。

通信大学で、学者になるのは可能でしょうが
非常に難しいと思います。


「生物学ができる通信制大学」の大学院・大学・短大一覧
https://shingakunet.com/syakaijin/kw/%E7%94%9F%E …



社会人と大学生のための
大学院・専門職大学院ガイド
https://www.mi-gaku.to/s/kensaku/16_bunya.html
    • good
    • 0

興味があってその方面の教科書や文献などを読んでおり、試験に合格すれば大学院に入ることも可能ですが、そうでない場合は大学入試からやり直す覚悟が必要です。

職業としての生物学者になるつもりなら最低でも博士号は必要です。博士論文をまとめるに当たっては外国を含めた学会での発表を毎年2回くらいと国内外の生物学会誌での論文掲載がどこの大学院でも必要になっています。それで守備よく就職できても多くはポスドク期間中に学会賞をもらうくらいの良い成果を出さないとサヨウナラという厳しい世界です。
アマチュアでもいいのであれば通信制でも可能かもしれませんが、独りよがりにならないためにも学会参加とそこでの議論は必要でしょう。つまり最低レベルの素養がないと難しいということです。
夢をお持ちの様なので可能性があると思ったらチャレンジしてはいかがですか。失敗しても後悔はないでしょう。
    • good
    • 0

年齢不明だけど、大学受かりますか?


通信大学では無理です。
最低四年制です
    • good
    • 0

あなたのいう「生物学者」がどのようなものかによります。



「アマチュア」の生物学者なら、どのようなルートを通ってもなれると思います。
「何を学ぶか」が大事で「どこで学ぶか」は関係ありなせんから。

もし「生物学者」が「『生物の研究』で生計を立てること」だと、ちょっと難しいかもしれません。
「音楽大学」を出たからといって「演奏活動」で生計を立てるのは難しいし、「工学部」を出たからといって「メーカーの研究職」として就職できるかどうかは分からないのと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A