プロが教えるわが家の防犯対策術!

」会見で森保一監督(55)は離脱が決まった伊東について「メディアの皆さんにお願いですが、疑惑ということで、彼を過剰に追い込むことは控えていただきたいと思います。よろしくお願いします」と話した。」

この問題が浮上した時多数の日本人が一斉に選手を叩き始め、不利な証拠が出始めたら一斉に沈静化しました。

例えば裁判で負けたり、警察が捜査して逮捕、起訴したらわかるのですが何故結果も出ていない人間を叩いたり、不起訴になった人間を数年間も叩く必要があるのでしょう?

正直冤罪の可能性がある事件も多く陰湿に叩くクズが増えた様に想いますが、皆様はどう思われますか?

A 回答 (8件)

疑惑の段階で報道を鵜呑みにして叩いたのであれば裁判なり何なりちゃんと決着が付くまで関心を持つべきですね。


そして叩いたのが間違いであれば謝罪して反省すれば良いのですが、無責任な叩き派ほど謝罪も反省もなく「あの時は皆がー。」と都合の良い集団主義になります。

冷静な人だと自分で判断出来ない事は100%の決めつけはしません。

国民性が百ゼロの判断を良しとする事が多いので簡単には治らないでしょう。
多数派の中でも他人の言うことに乗って「ソーダ、ソーダ。」で話す人間が一番駄目ですね。
無自覚な多数派によるイジメをするのがこういう人達になります。
    • good
    • 0

あなたの気持ちは分かりますが


しかし、冤罪ではなく事実であれば
あなたはセカンドレイプをしていることになりますよ

やはり警察や司法に任せる以外に方法はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

そもそもどちらが加害者かわからない、性加害があったかもわからない事件で加害者候補になにかを言えばセカンドレイプは無いかと。

もし逆を言えば伊藤さんが無罪になった場合伊藤さんを叩いた連中は虚偽女に洗脳されたになります。

お礼日時:2024/02/05 10:29

「自分が悪者になりたくない。


「〇〇のせい。と言って自分自身を反省しない。」
も国民性ですね。

叩く人は「多数派便乗ストレス発散派」と「あいつが嫌い派」が殆でしょう。
嫌いで叩いても嫌いだから叩いているとは認めません。

個人の意見を言う事を我儘として抑え過ぎた躾や教育の影響で 個人の主観を隠してあたかも善悪の基準で話している様に繕います。

人間なんだから主観も感情もあって当然で それを全て抑え込むのは無理なので 贔屓はしょうがないけど依怙贔屓は駄目程度の考えで良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

やはり日本人は精神的な疾患を抱えている人が多いのでしょうか?

噂や記事を鵜呑みにして常識や冷静さを失い、自分のストレス発散で叩く。

女性が被害者だではなく現状や状況を見れば何故逃げないのか?
何故警察に届けないのか?
何故抵抗傷や着衣の乱れが無いのか?
ホテルの部屋に男性と二人であれば逃げますよね?

私は全ての強姦が無罪とは思わないし卑劣な男性はいると思いますが最近の週刊誌報道で有名人強姦で本当に有罪で逮捕されるケースは幾つあったのでしょう?

有罪にもなってないのに性加害者と叩くのはおかしいかと。

お礼日時:2024/02/05 10:39

火のない所に煙は立たぬ、、と言います。

何もなければ煙は立たない筈です。問題は社会的に優位に在る者が組織や団体、知名度等を背景に弱者(被害者)の事件を封殺させない為にも世論(市中)の雑音も在って然るべきです、TBSの元社員やジャニーズ、自衛官、、等々の性加害は暇も有りませんね、何れにしても弱者は一生心の傷を癒せないで生活を送ることに成る、マスメディアに関しては切り取り番組で私は信じない、痴漢問題は逆起訴された例が有る、雑音もまた社会倫理の維持に必要悪では無いか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

火の無いところに放火して火事をお越し、愚民を扇動するのが週刊誌です。

全てが放火では無いですが放火も実際に多く、裁判でも負けたり、不起訴もあります。

お礼日時:2024/02/03 18:12

雑誌の販売部数が伸びる、番組の視聴率が上がる。



で、これを読んだ、これを見た人間が騒ぐ。

それだけのことです。

マスコミすべてが「静観しよう」となっていれば、こういうことは起こらないと思います。

裁判で結果が出てから大騒ぎになるでしょうが。

ただ、現実として、横並びで静観しようになっていないのですから、こうなることは必然です。

「彼を過剰に追い込むことは控えて欲しい」というのは、立場上、そういっているだけで、「どうしようもないよな」が本音でしょう。

さて、どうなることやら、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

正直疑惑の段階で週刊誌やマスコミ、愚民が叩き無実が立証された場合は何らかのペナルティーが必要性だと思うのです。

伊藤さんの内容でも性加害者や犯罪者と疑ったり叩く人が多く、有罪が確定したら問題がありませんが、無罪が確定したら疑念の深さ、広めたのに応じて慰謝料や損害賠償を支払いさせるべきかと。

お礼日時:2024/02/03 15:01

国民性ですね。



「熱しやすく冷めやすい。」「皆が言う時に一緒に言えば自分一人が悪者になる事は無い。」

熱しやすく冷めやすいので事の真相が明らかになる頃には 飽きてもう関心が無くなっている人の方が圧倒的多数になります。
どうせ飽きるのなら言わなければ良いのですが 熱しやすいので黙っている事も出来ない。

「皆がー」「世間様がー」と言いながら 中身は自分の好みを言っている人も多いです。
「私はこう考える。」と言えば言った人の責任ですが「皆がー」にすれば自分の責任になりません。
集団主義の欠点ですね。

なので悪口や避難をする人間が多数派の時には乗っかって叩いて 都合が悪くなると知らんぷりして黙り込むのはよくある事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

悲しい国民性ですね。

私の回りだけかもしれませんが、女性でも男性でも顔を見せ話した場合、松本さん山川さん、伊藤さんを一方的に犯罪者する方はおらず女性の付き合ってもないのにホテル等に入る自己責任を言う人も多数います。

全ての性犯罪がこうだとは言わないですが、現在示されている物証では3人を性加害者扱いするのはどうかと思うのです。

冷静じゃない、情報収集が弱く、虐めが得意な国民がろくに物証も無い有名人を犯罪者扱いするのは正直どうかと思います。

お礼日時:2024/02/03 12:49

情報弱者が多すぎるのです。


マスコミの報じる内容は絶対であり、事実があるから報じていると思い込んでいる人が多いのです。

しかし実際には、「関係者」という匿名の人間からの情報という形で報じ、その記者の名前も匿名という、某匿名掲示板に書き込んだ内容と信ぴょう性が同じくらいのものでしかなく、冷静に見れば信頼できるネタではありません。
実際、飛ばし記事といって裏どりしないで出したことで後で訂正、謝罪に追い込まれることもよくあります。

また、法律においては新聞、雑誌の情報にうそを書いてはいけないというものはなく、むしろ憲法における表現の自由、政府による検閲の禁止によって野放しになっているのが現実です。

そういった情報の保証が何もないのにもかかわらず、多くの日本人が新聞、雑誌の情報を鵜呑みに信じているのです。

情報リテラシー、メディアリテラシーの向上が20年以上前から求められていますが、いまだにそれが十分浸透しているとは言えません。
これではマスコミのやりたい放題であり、彼らが火付けとなって自分が社会的に抹殺されてしまうリンチ社会になりかねないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

仰る通りで真実なんてどうでも良く、叩ける相手が入れば確証がなくても叩くクズばかりですよね。

正直マスコミや記者は誤報や虚偽が確定したら出版停止、罰金等のペナルティを負うべきかと。

お礼日時:2024/02/03 11:34

マスコミは弱い者いじめが好きですから。

ペンは剣よりも卑怯。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

マスコミも一部の日本人も本当に陰湿な虐めが好きかと。

何が楽しく叩くのか全く理解出来ません。

お礼日時:2024/02/03 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A