プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建住宅に住んでいる40代子なし夫婦です。
隣人は30代後半ぐらいのご夫婦と小4男子、小2男女の双子の5人家族で、我が家の一年後に越してきました。

越してきた当初は「子供がいつもうるさくてすみません」と仰って下さっていましたが、正直、その頃はまだお子さんがベビーカーに乗っているぐらい小さかったので、全くうるさくなかったのですが。。

奥さんはサバサバした感じで、こちらが気付いてなくても挨拶してくれますが、ご主人はワタシ達の姿が見えると、子供と家の前で遊んでいても、すぐに中に入らせ、自分も家の中に隠れる‥というような少し変わった方です。

子供さんが小学生になったあたりから、日曜日の朝7時半ぐらいから、鬼ごっこをしているのか?階段をドタドタする音や響きがあり何回もあり、挙げ句の果てには家の中でボールをついている音がして、こちらは休みなので、ゆっくり9時か10時ぐらいまで寝ていたいのですが、とにかく隣の子供が家の中で遊んでいる音がうるさくて起こされます。。

今の方がうるさいのに、最近めっきり「子供がうるさくてすみません」とは言わなくなり、また親御さんの前で子供さんにも挨拶してもしない‥と、ちょっと常識のないご家族で困っています。

でも戸建なのでマンションみたいに管理人さんがいないし、トラブルになるのが嫌で直接言えずにいます。。

どうしたら静かにしてもらえるでしょうか?

A 回答 (3件)

旦那さんは気を使って家に入れさせているようにも想像できますが。

これは真意は本人にしか分かりませんが、色んな受け止め方があると思います。そのように思ったということは、そもそも相手をよく思っていないから、その用に、見えているのかとも想像できます。

子供がうるさいと思うのかいつも元気で賑やかと思うのか、それは人の受け止め方です。例えば、ド田舎に住んで「カエルがうるさい!」は当たり前な話ですし、学校の近くに住んで「チャイムが!子供がうるさい!」は当たり前の話。子供がいる家族がこればうるさくなるのは当たり前ですので。
ともかくそこの土地を買うということは、そう言うことは想定内として、
其の上で、お互いに程度良く過ごせるために、自治会というのが存在します。

作っていないのなら作ったらいいし、入会していないのなら入会して、自治会長さんに相談するのも一つかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました!

chu-favoさんの
>それは人の受け止め方です
という言葉にハッとさせられました。

我が家は猫がおり、お喋りの多い子なので、猫嫌いな方からすれば「うるさい!」と思うかもしれませんし、そもそもワタシが子供嫌いなので余計に「うるさい」と感じるのかもしれません。。

でもあまりにも酷いようでしたら、自治会長さんに相談してみます。

直接ご本人に伝えるしかないと思います

騒音が激しかったら他の住民にも聞いて
他の家の方も迷惑だと思っていられますと
警察に届けて注意をしてもらいましょう。
普通はお互い様だと言って 何も言いません
うちの近くでは 
何度も苦情を言っていた人が 
他の人が何も言わないのに、その方だけが一つの家を目の敵のように気に入らないと言っては警察に苦情を入れてました。
警察もそのたびごとに駆けつけて自治会や町内会に相談。
地域の正常な暮らしを邪魔するクレーマーとして
町内会から出て行って欲しいと言われて出て行きました。
集合住宅に住む以上 お互いに我慢しあわないと
不満ばかりぶつけられても他の家庭の方も困ります。
    • 1

近所 付き合いは難しいですな 子供次第かな もう少し子供が大きくなれば変わりますよ

• 1