プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍前の名字は聞くことは失礼ですか?

主人と同じ地域出身・同じ年齢(もしかしたら学年は違うかも)の主婦さんに、前の名字はなんだったんですか?

と聞くと、嫌な顔されて教えてくれませんでした。まわりにも聞くもんじゃないよと言われました。

ちゃんと理由を言えば良かったけど(主人と同級生かもです!学校も同じだから)

社会的にすごく失礼な事でしたか?

よく喋るバイト先だし、2年間そんなピリピリした雰囲気ではありませんでした。

次の日からはまた普通でしたが、過去を探るみたいで嫌な思いさせてしまったかな、なんかあったのかな、とあれはそんな失礼な質問だったかな?とわかりません。

むしろ、私はあまり喋りかけない質問しないほうで主婦さんたちがあなたのご主人の実家なの?とかああ、あそこならなんちゃら中学で同じ校区だねみたいな話をしてきたので帰って旦那に話したら同じだね、でもその名字は知らないし下の名前いわれてもわかんないわ。前の名字聞いてきてよって感じで軽く聞いてしまいました。

私から根掘り葉掘り聞いたなら、やめなよってわかりますが向こうからなんでもかんでも根掘り葉掘り聞いてきたのに逆質問したら嫌がられる地雷踏んだのは何故ですか?

A 回答 (4件)

あなたの言い方が悪かったんでしょう。


それか舐められてるかですね。
    • good
    • 1

>ちゃんと理由を言えば良かったけど



分かってるじゃないですか。

いきなり本題では「何、この人」ですよ。

実は、名字は、すごく微妙な問題を含んでいるのです。
どの地方にどの名字が多いとかってあるでしょ。

だからこそ、慎重になる必要もあるのです。

>向こうからなんでもかんでも根掘り葉掘り聞いてきたのに逆質問したら嫌がられる

向こうがこうだから、自分も、は間違いです。

向こうは向こう、自分は自分です。

根掘り葉掘り聞いてきて、答えるのがイヤならそのように伝えれば済むことです。
    • good
    • 0

やはり聞く理由がないと。


何か探ってるのかしら?と気持ち悪いと感じがします。
    • good
    • 0

いきなり前置きなしに聞かれたら相手も面食らうでしょう。


ですので事情の説明をする必要がありましたね。

それに「前の苗字」といういい方はどうなんでしょう?
聞くとしたら「旧姓」でしょうね。
離婚して再婚した人もいます。
そんな人にとってはすごく失礼な言い方と思いませんか?

「旧姓」なら学校時代の苗字になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/03 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A