プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は料理が好きなので「パン職人になりたい」と言ったら、親に「アンタには無理」や「なれる訳ないでしょ」と言われました。

歌手とかお笑い芸人になりたいと言うよりはマシだと思いますが…。そんなに将来性がないですか?

今はしがないスーパーの裏方です。

A 回答 (8件)

AIにはパンが焼けないだろうし・・・・


ロボットなら焼けるか?
食パンのように一定の形状なら対応できても、素材も形状も変化に富むパンならロボットにも負けないんじゃない?
    • good
    • 0

「職人」という人たちは、《毎朝、自分で起きて自分の仕事をして、同じことをしているようにみて、毎日毎日研鑽を重ねる》ものです。


 それを何十年と続けるだけの精神力のほうがよほど重要です。

質問者様の親はその部分を指摘したのだと思います。

もちろん「パン職人」自体はこれからも重要な仕事です。ただし、お店で働く従業員は「職人」とはいいがたい部分があります。

なぜなら彼らは「他人が決めた労働時間に、他人が決めた労働を、他人が評価する金額で働く」だけだからです。

とはいえそれだけでもできない人たち(仕事が嫌になって辞めちゃう人たち)がたくさんいるのが現実ですから「職人」になるのは相当な努力と覚悟が必要です。
    • good
    • 0

パン屋は趣味程度じゃないと厳しそう。


儲かってるパン屋みたことない。
材料費も高いだろうしね。
休日に趣味で楽しめばいいのでは?
    • good
    • 0

自家製パンのお店はドンドン増えています。


技術的に「修行を積む」という感じではなく、センスが問われるようです。

それと、お店を開くのなら場所が問題です。

地方では自家製パンのお店は少ないですから、地方の生活の不便さを気にしなければ狙い目ですね。

車で買いに来るお客さんも多いですし。
    • good
    • 0

>「アンタには無理」や「なれる訳ないでしょ」と言われました。


↑パン職人に将来性がないとは言ってないと思いますが?
    • good
    • 2

朝寝坊するとか、素行を見てて何か根拠あるんじゃない?

    • good
    • 0

職人には大変ですからね、



親子だから我が子みてそう言ったのでしょう

なりたい人はもう職人の世界に入ってます
    • good
    • 1

いや、パン職人に将来性がないのではなく、あなたには無理と言ってるだけですよね?


なぜ、あなたに無理な職業が将来性のないことに繋がるんでしょうか?
あなたに将来性はないですが、パン職人は立派に将来性のあるお仕事ですよ?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A