アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関係性を明かせないため、こんな書き方になりますが、お許しください。
毒親育ちのYさんが居ます。
そのYさんが、今死にたいと苦しんでいます。
死にたい理由は、姉妹間の格差どころか自分よりも長女さんの方が良かったようなお父さんの言動と自分の存在そのものと、Yさんの名付け、名前の由来です。
実は、Yさんにはお姉さんが2人居ます。
しかし、長女さんは早産で体が出来上がる前に生まれたため1日で亡くなっているそうです。
さらに、次女になるはずだったお姉さんは死産。
その次に、ようやく生まれたのがYさんだそうです。
親にとっては、待望の子供だったようです。
しかし、Yさんの親は毒親でYさんはある頃から親の毒に悩まされる事になります。
Yさんが、親がおかしいと思うようになったのが中学3年生だったそうです。
暫くした頃から、Yさんは何年間か知らないおじさんおばさんに育てられているとしか思えなかった時期があったそうで、その時期は親とは思えなかったそうです。
家出も2回しています。
しかし、いずれも帰っています。
しかし、何かあるとお父さんに『お姉ちゃんはそんな事はせえへん』『~はそんな子事ちゃう』と言われ、何故か生まれて1日で亡くなった長女さんと比べられ嫌な思いをし続けてきたようです。
しかも、お父さん曰くYさんの名付けは失敗で、みてもらった人が言った通りの子になっていないらしく、お父さんは何度もYさんの前で失敗だった事と同時に、言った通りの子になっていないのでYさんが駄目な人間である事を言ったようです。
しかも、Yさんには出来の悪いと言うかおかしくなった伯母さんが居るそうなのですが、その伯母さんも同じ所で名付けをしてもらっているらしく、そのせいか『あんな所で名前なんか付けてもらうから~にそっくりになってもうたやないか』とお父さんに言われた事もあるようです。
そのせいで、Yさんは今すぐ自分の名前を改名したい位自分の名前が嫌いになり、今すぐ改名出来ないか何度も調べたようです。
待望の子供だったはずが、お父さんにはYさんよりも長女さんの方が良かったような所があるそうで、『こんな事なら~の方が良かった』とお父さんが何度かYさんの居る所で言ったそうです。
容姿に関しても、『醜い』『ブサイク』『短足』など暴言を吐かれているそうです。
Yさんは、お父さんのせいで何の罪も無い長女さんを怨み嫌いになったようです。
しかし、同時に兄弟が居ない寂しさに加え、生まれて1日で亡くなった長女さんが羨ましかったようです。
親からの被害を受けずに済んでいるからだそうです。
Yさんは、こんな事になるなら私を生まんといてほしかった…
何度もそう思ったようです。
改名も今すぐしたいと何度も調べたようですが、すぐには無理。
しかも、Yさんの理由の場合認められない確率の方が高く改名は難しい状況に。
Yさんは、一生この名前で居るのは嫌で、吐き気がしてしまう程だそうです。
誰かに名前を呼ばれるだけで嫌悪感に襲われ、知らない内に名前を呼んだ人を睨んでしまう事もあるとか。
自分が何のために生まれてきたのかもこれでは分からず、Yさんを産んだはずのお母さんも、Yさんの味方になる事なく庇ってもくれなければお父さんを叱ってもくれず、家の中では一人ぼっち。
最初は、家を出て一人で生きていくと決めていたようですが、今は改名が無理。
しかも、親が何故自分を産んだのか?
そして、何故私は存在しているのか?それも分からず、お父さんに『醜い』『ブサイク』『短足』など暴言を吐かれて自分の顔や姿も嫌いになり生きづらくて生きていくのが嫌になり、今すぐ名前と顔を変える事が出来ないなら死にたいと。
何とか助けたいと言うか、死なないでほしいのですが、精神科や心療内科を受診してもどうにも出来ないでしょうか?
もし、精神科や心療内科を受診して何とか出来るのであれば、どんな方法があるのか?
治療法はどう言うのか?
また、今後周りの人間がYさんにしてあげられる事やしてあげた方がいいとか言ってあげた方がいい事、逆に止めた方がいい事や言わない方がいい事も併せて教えてください。

A 回答 (1件)

ひどい親がいるもんだね。

亡くなった姉と比較したりするのは、とても傷つくよね。
そして、名前についてのこだわりもあって、思い通りにならないと、
名前のせいにしたり。
さらに、本人に対して暴言も吐いている。
でも、頑張って欲しいね。
大事なことは、毒親の言う事を真に受けないこと。
だって、その親はまともじゃないから。
どんな子供であっても、かわいいと思って育てるのが普通の親。
毒親の言う事なんて、信じない。
だつて、やっていることはすべておかしい。
世の中には変な人間もいることを知って欲しい。
そんな変な人間の言う事を真に受けてしまうと、とても傷つく。
変な人間におかしいと言われることは、まともということだよ。
まともな親なら、絶対にそんなひどいことをしないから。
名前のことななんて気にしない。
自分を信じて、頑張って欲しいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。