アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗礼をうけるには、どうしても親の許可が必要なのでしょうか。
自分の意思じゃないんですか?
りゆうははっきりいえるんです。洗礼についてもけっこう。

ケド親が・・・    どうしても、必要ですか?

A 回答 (2件)

chr423さん、ご質問を読ませて頂きました。

洗礼を受けたいのに、親が反対されている、ということですね。

わたしたちの教会の例でいえば、
未成年の方の洗礼の場合は、親の許可を得るようにしています。

もちろん本人の意志はとても大事ですが、
同時に親のもとに保護されている立場でもあるので。

きちんと時間をかけてでも理解してもらったほうがいいと思いますが、
それぞれの家庭の状況によってもずいぶん違います。

ご自分が洗礼を受けようとしておられる教会の牧師に相談されてはどうでしょうか。
    • 1

絶対、ではないでしょうが、許可と言うかきちんと時間をかけてでも筋を通して理解してもらってからの方が良いと思います。

宗教は自分の自由だと思います。洗礼も自分の意思でしょう。
ただ、周りに理解してもらえないうちに強行する必要がある洗礼なのですか?
心の拠り所として入信し、心の安定が得られているのなら急ぐ必要はないと思います。時間はかかってもみんなに祝福されての洗礼の方がはるかに嬉しいと思いませんか?

以前、本人(成人)の強い意志で家族の反対を押し切って洗礼を受けた人がいました。洗礼を授けた人と家族でかなりモメました。罵声をあびせてました。

こんな一例もあるという事で、理由ははっきり言えるのならばなおさら深い理解を得られるよう時間をかけるのを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私も親にわかってもらえるように、まぁゆっくり時間をかけながら、わたしの考えを少しでもわかってもらえるように努力したいと思います。

ありがとうございました。