電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の話です。
私は母子家庭の生活保護世帯で育ちました。
私が中一の5月になったころ、学校で合宿行事がありました。
その内容は、一泊二日で高原にキャンプに行き、飯ごう炊飯などをするというものでした。

私はとても楽しみにしており、前日までに準備を完璧に仕上げて眠りにつきました。
出発当日の朝、私が起きて制服に着替えていると、母が布団の中から大声を出し始めました。
「どこに行くんやアアー!と母は叫びました。
私が「え、今日合宿、、」というと、
母が「何しにいくんやアアー!」と叫びました。
私が「合宿行きたい、、」と言うと、
母が「勝手にせえエエー!」と叫びました。
私が玄関に向かおうとすると、
母が「その代わりナア!家に帰ってきても入れたらへんからナア!」と怒鳴りました。
私は怖くなり、泣く泣く学校に電話をかけ、休みの連絡を入れました。
私は楽しみを奪われて悲しくて悲しくて、母の布団のそばでずっと泣いていました。
しかし母は布団にこもって知らん顔をしていました。

数日後、なぜ私が合宿に行くのを止めたのか聞くと、母は
「出発日の3日前までお前が風邪をひいていたから」
という意味不明な理由を述べました。

一体母は何がしたかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

一人になるのが寂しかったからでは??

    • good
    • 0

お母さんは何らかの目的があって、あなたに何かをしたかったのではありません。

あなたの楽しみが許せなかったのです。自分のそのときの諸事情と比べて、あなたの合宿に行く楽しそうな雰囲気を見逃せない程、窮地に追い込まれていたのだと思います。それにしてもひどいですね。言葉は無用、態度で示せ。と、言う感じですね。
    • good
    • 1

お母さんとしては「オマエ1人で楽しいイベントに行こうだなんてふざけるな」という嫉妬心があったのでしょう。



風邪については、止めた理由が子供に嫉妬したからとは言えないので、自己正当化するために、あなたの体調を気遣って止めたのだと述べたのです。
    • good
    • 0

あなたが合宿に参加して


楽しむのを
やめさせたかった。
あなたが楽しい思いをするのが、悔しいのです。
おなたの母親は、
発達障害があるのかも。
    • good
    • 0

さあね、、、


こんな女でも子どもだけは産めるんだから罪な話だなと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!