電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年前に購入しました。最近調子が悪く(というより故障)たまにしか録画ができません。修理というより買い換えの時期なのでしょうか?ますます小さくなって手のひらに入るくらいですよね。新しいの買っちゃおうかな。

A 回答 (3件)

我が家のデジカメも最近調子が悪いです。

子供が3人いるので使う頻度が高いのか?
扱いが雑なのか?
5年も使えば調子が悪くなるかも?
同じメーカーで同じ機能の製品の価格と
大きさが3年で1/4になっているので唖然です。
新しいの欲しいですよね~。
    • 0

piro1152000さん こんばんは

5年前の機種だとするとデジタルビテオカメラではないのでしょうか???もしデジタルビデオカメラでないとしたら、ヘッドの汚れとヘッドに貯まった磁気が悪影響して、録画できる時と出来ない時が存在するんだろうと想像します。まずはヘッドのクリーニングと磁気抜きをしてください。

それでもダメなら、本体の故障の可能性かヘッドの磨耗が原因だと思います。この場合は修理です。

もし修理の場合は、予想以上に値段が掛かってしまう場合も有りますから、値段次第では買い替えが良いかもしれませんね。どの程度で買い替えをしたら良いかはpiro1152000さん次第です。
    • 0

5年でそこまで調子が悪いというのは、扱い方に問題があるのかもしれません。

まず考えられるのは、ヘッドが原因の場合です。
撮影のとき、一時停止を多用すると、その間もローラーは回り続けていますので、
ヘッドやテープが摩耗して傷みます。
一時停止は最小限にしましょう。
ヘッドの汚れが原因の場合は、ブロックノイズと呼ばれるモザイク状のノイズがでます。
汚れが進んでくると、ほとんど映らなくなってしまいます。
この場合、一度ヘッドクリーニングしてみてください。復活するかもしれません。
そのほか、ビデオは振動に弱いので、落としたりするとどこかに故障が起こる可能性が高いです。
車で移動する際も、できればクッションなどの上に置いておいたほうが無難です。
また、海水浴の撮影には注意が必要です。
海水がかかってしまうと、中で錆びてきます。
潮風にあてるだけでも錆びてくることがありますので、
海で撮影した後は、かたく絞ったタオルで拭いてください。

ヘッドの交換も含めて、ビデオの修理はけっこう費用がかかりますので、
いっそうのこと買い替えたほうがいいかもしれません。
    • 0