プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が60歳です。

私は20歳なのですが、今から母がいなくなってしまうのがとてつもなく怖くなります。
元々、このようなことを考えてしまう人で中学くらいから考えては怖くなっていました。
ですが、母が60代になったことによりその怖さがより現実的になってしまいました。
ただでさえ、大学にいても寂しくなって帰りたくなったり、家にいても家で母たちと一緒にいたくて大学に行きたくない時もあったりします。お友達と遊んでいても考えてしまいます。
自分の将来を考えてる時に、「自分が○○歳になったら母は○○歳か」と考えると涙が出そうになります。
そして兄弟もいないため母がいなくなってしまって本当に1人になったらと思うと生きていける気がしません。
いずれは、、、ということはわかっています。
ですが、考えてしまいます。

どうしたらこの気持ちが和らぐでしょうか?
あまり考えたくないのに考えてしまうこの癖を治したいです。

A 回答 (7件)

強くなるしかありません

    • good
    • 0

>どうしたらこの気持ちが和らぐでしょうか?



要はあなたが無意識下で母親への依存があるからです。

早く大人になって自立するようになれば、自然に消えていくものです。

母親が居なくなるのは悲しいけれど、自立していれば自分一人でも生きてけますからね。

>私は20歳なのですが、今から母がいなくなってしまうのがとてつもなく怖くなります。

それは、母親がいなくなる事で生活が維持できなくなるという無意識下にある恐怖です。
    • good
    • 0

人は環境に慣れる動物です


居なければ居ないでなんとかなります
    • good
    • 0

私も同じく20歳です。


2ヶ月ほど前突然母を亡くしました。52歳でした。
とても辛いです。
もっとこうしてればと後悔もあります。
毎日後悔ないように過ごしてください。
良くも悪くも(?)歳の差は関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

平均寿命が女性は85~88ですからね…なんとも後25年位は。



但し、事故や病気で寿命を全うできない方も居ますからね。

不安ならばまずは住まいの確保、貯蓄、結婚を考えた方が良いと思う。

優先順位まで判らないけど。
    • good
    • 1

和らぎませんよ。


私もあなたと同じ40離れた母親がいましたが、高校卒業後10年以内にお別れすることになるなんて思いませんでしたから。

人間、そんなもんです。今のうちに親孝行をしてあげてください。
    • good
    • 0

早めに結婚を考え子供を作るしかないでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A