プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店で、店内飲食も出来て食べ残しのお持ち帰りも出来るお店、店内飲食しなければお持ち帰りが出来るお店、お持ち帰りが一切出来ないお店がありますが、何が違うのですか?

保健所の営業許可の違いなのか、店員が優しいか頭が固いかの違いなんですか?

A 回答 (4件)

禁止の規定はないのですが もし食中毒が起きれば店に一切の責任は無い にならないからです。



ちゃんとした店(割烹料理や寿司屋)では食べ残しのお持ち帰りが禁止されてる店が多く テイクアウトはOKで食べ残しはNGが多いです。
半生の調理もあるので 時間経過が傷む原因になるのでテイクアウトも駄目なメニューもあります。
    • good
    • 1

食べ残しはだ液等付着しているので痛むのが早いのです。


食中毒が起きたら店が指導を受けて数日営業停止になってしまうので、食べ残しは持ち帰らせないってのが、それを避けたい対策です。
    • good
    • 0

保健所の見解です


食品衛生法においては、客側・飲食店側ともに、外食時の商品
食べ残しを持ち帰る
ことについて禁止する規定はない。
    • good
    • 0

食中毒を気にしてるか否かじゃないかな。

万が一出たら営業停止あるいは廃業だし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A