電子書籍の厳選無料作品が豊富!

システムの復元をしようとすると、
「ディスク領域が少ないため、現在システムの復元ができません。最低200MBの空き領域を確保してください」
との表示がでます。

わからないまま削除するのも不安なので、はっきりと不要と思われるファイルは削除しました。
ごみ箱も空になっています。

1)どうしたら空き領域が減るのでしょうか?
2)現在の空き領域がどのくらいあるのかを調べる方法はありますか?

初心者ですので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、PCはWinMEです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハードディスクの空き容量を調べるには、マイコンピュータを開いて、調べたいドライブのアイコンをワンクリックすれば、左側に総容量と使用領域、空き領域の数値が表示されると思います。

ハードディスクの空き容量を増やすには、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップを選んで、一時ファイルを削除すれば、数MBは空き領域が増えます。

システムツールの中に、デフラグ、というのがあるので、これも実行しておくと良いです。
これは、あちこちにバラバラと点在しているデータを、関連づけて纏めて収納し直すプログラムで、隙間だらけで下着も上着もお構いなしに入っているのタンスの中身を、整頓して種類別に分けて収納するようなもの。

これで駄目なら…どうしましょうか。
あとで再インストール出来るソフトがあるのなら、それを一端アンインストールするとか……これはご判断にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

ディスククリーンアップも、デフラグもしました。
それでも、あのメッセージが出てしまいます。

Cドライブの空き領域は
6,184,255,488バイト 5.75GB
となっていますが、まだ足りないのでしょうか?

あとディスククリーンアップでTemporaryInternetFileも削除して平気ですよ。

• 0
この回答へのお礼

はい、削除しました。ありがとうございます。