アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳男です。
障害枠で勤務しています。

まだ入ったばかりですが、報連相が上手く出来ていません。
報連相の課題は前に通っていた就労移行でもよく言われていました。でもそのスキルを身に付けないまま就職してしまいました。
自己発信がとにかく出来なくて、相手から話しかけて貰うのを待っています。
チームリーダー(一般雇用の社員)から「仕事の進捗どう?」「仕事何処まで終わった?」「何か悩みある?体調悪くない?」など話しかけてくれたら返せるのですが、自分からはどうしても話しかけられません。
極論、話したい事が無いんです。自己発信して欲しいって言われても何を話せば良いのか分からない。悩みがあるとしても別に上司に言う必要も無いし、何か報告する事があるかと言われたらそうでもない。
何かあった時だけは僕から話しかけようと思うんですが、仕事で分からない事があった時は周りの社員に聞けば済むのでリーダーに聞く必要が今の所ないのです。

ただ職場でリーダーと綿密にコミュニケーションとってないの多分僕だけなので浮いてると思います。

「何かあったら僕から言います、その時以外は放っておいてくれませんか?」と意見するのはNGですか?

障害雇用なので社員の体調を第一に観察する事がリーダーの仕事だと思います。
やっぱりリーダーからもっと自己発信を促されるのは仕方のない事なのでしょうか…?

A 回答 (3件)

職場はチームみたいなものだと思うので、あなたが良くても周りは新人だし、わからないことも多いだろうからと、放っておくことはなるべくしないようにしてくれていると思います。


放っておいて欲しいなんて、仕事上じゃ無理な話ですよ。
スキルを身につけていないなら、これから身につければいいだけじゃないですか?

まずはいつも聞いてくれているチームリーダーさんに、今度はあなたから先に仕事の進み具合だったりを伝えていけるといいですよね。
悩みを上司に別にいう必要もないというのはあなたの意見だけですよね?
上司はあなたに発信して欲しいのです。
悩みがその時にないなら無いで、自分にできることはないかを聞くことも大事だと思います。
また、休み時間に世間話をしたり家族の話を聞いたりすることで、家の用事で急に休むことになった時、具合が途中で悪くなった時などに、上司は『あぁ、そういえばあの時家族のこんな話していたな』とか、『いつものあなたの話し方と違ったから、何があってもサポートできるようにしよう』とか色々先を見越して動けるようになったりもします。
あなた1人だけでは仕事は成り立ちません。
他の人がいてあなたがいて成り立っています。
古いかもしれないですが上司を立てるのも、あなたの仕事ですよ。
    • good
    • 1

何かある前に、リーダーは、色々指示しなくてはいけないし、新人の意見を待っていては、仕事が遅れるので、それは難しいですよ。


それは他の仕事も同じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今でも出来なくて毎日のように怒られているので近いウチにクビになるかも知れないですが、首の皮一枚繋がるよう何でも良いので話題探します

お礼日時:2024/02/15 08:30

あまり好ましいとは言えませんね。


直接話にくいのでしたら、「業務日誌」という名のノートを一冊作って、行った事、進捗、疑問点などをメモしておいて、毎日終業時に提出するようにしたら、リーダーさんも安心できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日、会社のシステムで日報はつけているんですが、直接的な言葉と文字では受け取る印象が大きく変わると聞いたのでなんとかやっていきます

お礼日時:2024/02/15 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A