プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社に入社して約1年になりますが、お局様の態度に悩んでいます。
彼女は、38才/独身で入社5年目、私は28才/独身で前にいた経理の方が定年になり入社しました。入社当時は、優しい先輩でしたが、3ヶ月後くらいから態度が急変しました。

・彼女に教えてもらった通りに処理していますが、私がした処理を見ると深く溜息をつきます。
間違ってるなら指摘してほしいのですが、これ見よがしの溜息にうんざりです。

・今日は機嫌がいいと思っていてもすぐに悪くなり、仕事上の事で話しかけてもこちらを向きもせず無視です。でも社長などの役職者や男性には笑顔で対応します。


・取引先や社内の人間でも彼女が嫌いと思われる人にはすごく攻撃的な態度をとる。


・潔癖性なのか私が渡すFAXなどは、コピーして渡したものはシュレッダー。最近では、コピーの前に待機してます。

・隣の席なのにトイレットペーパーを補充して(怒)とメールで送ってくる。

このような態度のお局様のご機嫌をみながらの仕事に疲れてきました。直接、本人に言う事もできますが、年下の私が注意するとカドが立つように思います。

やはり上司などに相談した方がいいのでしょうか。
かなり上手く態度を切り替えるので、上司はお局様を仕事のできる人と思っているかと思うと相談もしづらいです。

A 回答 (4件)

大変ですね・・。


私もお局(直属の女性上司)に苦労しているので
お気持ちわかります。
しかも似てます!!社内外問わず嫌いな人には超攻撃的なところも。

上司の方にご相談ということですが、その方は
男性ですか??
男性だとあまり頼りにならない気がするのですが・・。
上手く態度を切り替えるのですよね?!
(私の上司と同じです 笑
男性の上司の前では急にかわいくなり、その上司は普段は別のビルに
いるので、勝手に仕事ができる素晴らしい女性だと絶賛してます。。。もう当てにしてません。)

FAXをコピーして、質問者さんが渡したFAXは
シュレッダーなんて笑えました(スミマセン。。)
「紙がもったいないです!!」と私なら言いそうです。
溜息も嫌ですよね。。自分の中でなんとも言えない憤りを
感じます。

そのお局様、性格は悪そうですが実際のところ仕事はできるんですか??
もし仕事が出来るなら何か学ぶことがありそうだから
盗めるスキルは盗んでスキルアップして転職と私なら
考えます。(私のお局は仕事できないので入社1年目の
私が教えてます。)

でも、健康第一です。
あまり無理をなさらず頑張ってください♪
    • good
    • 1

私はお局様にかなり苦しめられ、退職にまで追い遣られた一人です。


彼女の休日は私の出勤日というふうにほとんど擦れ違いの毎日でしたが、次に出勤すると連絡帳というノート(本来は仕事の引継ぎ用)に、私の仕事が彼女なりのやり方と違う場合、逆鱗に触れ、私的な感情をズラズラと書き綴られていました。出勤の朝、このノートを見るのが本当に怖かったです。私には潔癖症でガラスのテーブルに、灰皿に、指紋一つ残っていただけでも仕事をしていなかったと見なされてしまうため、退社時間が近づくと神経がピリピリして、帰宅後も気持ちが優れませんでした。私にはこんなでも上司、周りの男性社員には全然別顔を持っていてとにかく要領が良いです。
話によると旦那様のご両親と同居のため、嫌な事がある度、私で憂さ晴らしをしていたみたいです。冗談ではないって感じです。
おまけにいつも自分が主役でなくては気に入らず、いつか仕事の座を私に奪われるのでは、とまで心配していたみたいです。それとなく私のやる気度を聞いては試してきました。
私の休日は同室の男性社員を手なずけていたらしく、何となく皆の態度がぎこちないのに気が付きました。中でも一番信頼を寄せていた社員まで見方につけ、最後は勝手に私とその社員とをくっつけて、あらぬ噂を立て、私を不利な立場に追い遣り、平気な顔をして喜んでました。
上司も巧く言い含めてあるので相談しても無理で、結局は私が辞めました。悔しいですけど、もし今頑張って残っていてもどんな作戦で陥れられるか分からないので気が抜けません。私の前の女性社員も何人か同じように姿を消して行ったそうです。こうしてリーダー的存在を維持してるのかって思うと呆れてしまいます。最悪なお局でした。また次の犠牲者がでない事を願うばかりです。私も要領が悪かったのかも知れませんが、疲れてきたgonnyan777さんのお気持ちお察しします。頑張ってください。まだまだウワテのお局がいますので。
    • good
    • 0

全体的にいつもイライラしてる女性ってイメージがしますが。


コピー、ファックスは潔癖症じゃなく情報保護の為に念のためシュレッダーかけてる可能性ないですか?
トイレットペーパーは女性ですから、何となく言いずらいのかな?だからメールしてくるのかも。
凄くお上品な人なんですかね?

溜息って、つかれると嫌ですよね、何か無言の攻撃って感じがします。
貴方は上司に相談する前にお局さんと直に向き合った方がいいんじゃないでしょうか?
溜息をつかれたら、「何か間違ってますか?」と聞いたらいいと思いますよ。
溜息つくたびに聞くんですよ。
お局さんも無意識にしてるのかも知れませんから
その行為がいかに不愉快にさせるか分からせた方がいいと思いますよ。
機嫌が悪い時は「可愛そうに、この人の一日はこんなんで終わるのね」と哀れんであげたらいいと思います。
コピーの前に待機されたら、「コピーするんですか?お先にどうぞ」と、すっとぼけて聞いたらどうでしょうか?
トイレットッペーパーはメールが来る前に貴方が気がつけばいいだけの話かも。
そうして自分がお局さんの行動に不満、不快に思ってる事を単刀直入に言うのは気が引けるのでしたら防御したり反発したりして、それでも相手の姿勢が変わらなかったら上司への相談も視野に置いたらいいと思いますが、この程度でしたら、何となくただのお局さんの性格が悪いってだけで仕事に支障もないし上司が貴方の言い分はただの愚痴としか取ってくれない感じがしますよ。
自分で出来る限り対処して見た方がいいかも知れません。
    • good
    • 0

そんな根序の悪い奴何やっても治らないよけい悪くなるだけ、転職した方が無難だよ。

辞めるときはお局のこと上司には言わない方が世間は広いようで狭いからね何処で又かたき取られるか解らないよ結構執念深いかもよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!